すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

議場に来てアンケート

2013年03月03日 | 市政・市制・市勢

 明日から始まる2月定例議会の代表質問と一般質問の日程が岩沼市議会ホームページに出ている。下部にアドレスと紙ベースでの順位表を掲載します。
http://www.gikai-iwanuma.jp/shitumon/shitumon_tuukoku.htm
Photo

 先月末各家庭に配布された「議会だより」には、定例議会の開催について一切記述がありませんでした。何故記述しなかったか、そこには議員同士で揉めごとがありました。(詳細は2月1日付でブログを書いています)

 私が書いた一般質問の内容が理由もなく変更されたので、揉めに揉めました。表現が良くないだの、市長の恥を晒すだの、私の品位の問題だの、理由は明確でないのに変えたことがない質問を変えられました。肝心要の「議会開会のお知らせ」がお粗末になった。(スミマセン)

 議会は10時から始まりますが、順位表の1~5までが3月4日(月)に代表質問を行います。持ち時間は30分で各項目ごとに全て質問していきます。その後の答弁で再質問したいときは再質問が2回まで出来ることになっている。

 3月5~6日までは一般質問があります。順位表6番から10番まで5日(火)に行われ、残りは6日(水)に予定されています。一般質問は持ち時間40分で一問一答方式ですから、国会の予算委員会などで行われているみたいなやり取りになります。

 同じことを何度も繰り返し視点を変えながら聞くことができます。代表質問の3回ルールと違い、納得がいくまで何度でも聞くことが出来ますが、最初の質問などで時間を使い切ることが許されない。

 事前に通告した質問は全てやらなければならないと暗黙の規定があるみたいです。国会の質問を聞いていると「時間が無いから、この質問はまたの機会で」などと聞くことがあります。

 どちらが良いとか悪いとかでなく、市政を質(ただ)すために大所高所から質問したいと思っています。市民の皆さん、議会だよりには書けませんでしたが、議場にお越しください。感じたことを

 アンケートへ記載してください。表現は自由です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一般質問は名句ならず | トップ | 市長答弁は無駄口多い »
最新の画像もっと見る

市政・市制・市勢」カテゴリの最新記事