すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

疑惑の募金活動始まる

2010年12月02日 | 市政・市制・市勢

 今年もいよいよ残すところ一ヶ月、12月と言えばなにかと忙しい師走である。そこで昨年の12月はどんな年だったか、、、中々思い出すことが出来ない。

 調べてみても特に事件らしきこともなく平穏な昨年でした。だが、今年は様子が変わりました。社協の事件発生から4ヶ月が経とうとしているにも関わらず、未だに告訴をしておりません。

 「告訴をします」と明言していた社協は、歯切れ悪く歳末たすけあい募金活動期間に突入しました。今日は何かあるのか期待してますが、良い情報はありません。

 まして、我々議員が要望書を提出した11月17日から2週間が過ぎました。返事すらない状況です。(まぁ~、岩沼市議会も期末手当を現状維持ですから、人に強く言えることはありませんけど)

 そんななか、私達だけが社協に要望書を提出したわけではありません。某町内会も会長名で要望書を提出してました。要望内容は私達議員より厳しいお言葉です。

 11月24日付で提出されたその後に、町内会では募金を出すけれど、町内会員に説明してほしいとお願いしたそうです。しかし、未だに説明はないそうです。

 一方、我が土ヶ崎町内会でも、募金は一時保留にするそうです。明確な説明があるまでは募金に応じられないとの見解です。(だってこれまで何も無いのよ!)

 岩沼市は市長が募金委員会の会長であり、集めた募金を配分する執行部の長でもあるのです。(県共同募金会からは再三にわたり改善するよう求められていましたが、改善してませんでした)

 募金が集まらなくなると、配分される側、つまり生活困窮者が困ってしまいます。福祉を掲げ「福祉の井口」はこのような状況で、すぐに行動すべきと考えます。

 何故、募金委員会の会長自らが告訴をしないのか不思議でなりません。また説明をする義務があると思うのです。募金が集まらなくなれば誰の責任なのでしょうか。

 告訴もしない「福祉の井口」本当の姿はこれですか!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議会は唯我独尊状態に | トップ | 社協はいい加減ですね »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうです!これが井口市長の本当の姿です。今のず... (閻魔様)
2010-12-01 18:17:02
そうです!これが井口市長の本当の姿です。今のずさんな社協の姿は長い間彼が作り上げてきたものです。この事については多くの人が分かっているはずです。この際、社協は洗いざらい膿を出して、新しい社協に出直すべきです。そうでないと生活困窮者達は困ります。なぜ、市長と会長が告訴しないのか不思議です。そして、議長も一生懸命市長を守るのはどういうことでしょうか?来年の12月は市議会議員の選挙ですよ。その時市民に向かって与党議員は何を叫ぶつもりでしょう?自分の意見もないどうにもならない、市長のイエスマン議員にはお引取りいただき、岩沼の未来を考える若い人たちにたくさん立候補してもらって、大幅に入替えないとだめですね。立ち上がれ!岩沼市民!!
返信する
うわさ でごじゃる のでご勘弁を (火の無いところに煙は立たない)
2010-12-01 19:12:27
うわさ でごじゃる のでご勘弁を

○○○○員選挙に立候補は訳あって断念しました。
「立候補するのならば、キミの○癖の悪いことを○民にバラスぞ」
私は泣く泣く断念しました。

このたび新聞紙上に数えくれないくらい載り ○民の皆様に多大に迷惑をかけたことは私の不徳の致すところでございます。大変申し訳ありませんでした。ここに深々と頭を下げます。


告訴されるのは望まぬことではありますが
されるのであれば 私は
弁護士に過去のことを洗いざらいお話をしましたので 弁護士が対応をします。す。

 過去のわたくしの○癖が悪いことになっているものは すべて私の犯したものではありません

道理で
告訴が遅い
いや 
できない

状態だったんだ

至極ナットク

うみを出すためにも告訴しなければなりません

返信する
>舘下町内会も会長名で要望書を提出してました。 (市民のひとり)
2010-12-01 19:13:45
>舘下町内会も会長名で要望書を提出してました。
>そうです!これが井口市長の本当の姿です。

でも解るように、社協の問題は各町内会・個人が立ち上がり要望書を提出し、膿を出させなければなりません。
告訴を待っていたら、今の状態では永遠に出ないかもしれませんょ。

その時は市民のひとりとして強力に協力させてもらいます。
悪人は眠らせない、まして「福祉をかたる悪は許せない」。
市民みんなで市民の目線で「正常な岩沼の福祉」につくり変えましょう。
返信する
「投稿 火の無いところに煙は立たない」様へ (あるけど明かせません)
2010-12-01 19:21:41
「投稿 火の無いところに煙は立たない」様へ

よくぞ書いてくれました ありがとう

どうりで告訴ができない状態だし
他の市議会議員が知らぬふりをしているのかが よ~く わかりました。
返信する
館下町内会 (たてした町内会)
2010-12-01 21:08:59
館下町内会

岩沼藩350年は良い企画でござった
館下町内会は古内家のヤカタの下の町として今でも町名が残っているぜよ

TAMURA hann 伊達の直轄領は 他の人々の興味を引いたかな
岩沼は古内とともに栄えてきた町ぜよ

非常にタイミングが悪うござんした

住まぬずして統治 できません
伊達の都合でそのような史実があると書いてある
その証拠に国変え

もくろんでいる20年 5期めはないし
市議会議員 町内会 勇士の
働きによれば
将軍様は途中失脚じゃ 

先祖が墓から出てくるじゃ
返信する
 今回の事件をきっかけに、岩沼市民の自治意識の... (fkk)
2010-12-01 21:56:13
 今回の事件をきっかけに、岩沼市民の自治意識の向上と、市政への参画が多くなることを僭越ながら期待したいです。
 だって、行政を変えるのも、議会・市政治を変えるのも、すべて市民です。市民の言動でしか変えられません。議会も執行部も自浄作用が無いなんて誰でもわかっていますから!
返信する
市長も会長も事務局長もぬけぬけと「遺憾である。... (結末いかんによっては)
2010-12-02 18:53:32
市長も会長も事務局長もぬけぬけと「遺憾である。許せない・・・・」なんてことばかり言って告訴もせず、ピンクのチラシの下のほうにお飾りの謝罪  このまま指定管理者の受託 あんまり市民をなめんなよ。
返信する
いままでイグチをかついできたし、つまらない市役... (零細企業社長)
2010-12-02 22:16:17
いままでイグチをかついできたし、つまらない市役所の役もいろいろ受けてきたが、この事件の対応はあまりにひどい。普通、部下が使いこみして通帳や書類無くしたら「故意に」トップ、上司の首飛ぶでしょ。この前センターに行ったら二人して笑ってたよ。ひどすぎるな。町内会の役員してるので対応協議中。市関係の協力いっさいボイコットもありです。
返信する

市政・市制・市勢」カテゴリの最新記事