すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

水害から脱却できるか

2011年09月24日 | 市政・市制・市勢

 台風15号が過ぎても台風一過らしからぬ天気が続き、昨日も晴れたがそれにも増して晴れた実感の今日一日です。(晴れると気分もスッキリ、楽天は連敗脱出!)

 昨日(9/23)は亘理名取共立衛生処理組合の議会が開催されました。2市2町の首長4人が一堂に会することは難しいし、各議会から選出された議員も議会開会中で時間の都合が合わないため休日の議会でした。

 議案の中身は津波で被災した山元町にある焼却施設の復旧契約に同意することです。当初は18億円程度かかるようでしたが、うち焼却炉本体は14億円で来年8月末まで復旧する見通しです。

 「津波の水害」と「台風の水害」では多少違うと思うが、毎年のように襲ってくる台風の水害から岩沼は脱却できるだろうか。結論を言いますと今のままでは毎年のように被害があり震災でさらに被害は拡大している。

 水害に対し抜本的な対策を実施しなければなりません。私の考える抜本的な対策は、昔宮城県が考えた赤井江から直接海に排水しようとした、新設の排水機場を建設することです。

 しかし、県がその案を行うとしても期間は10年余り要すると考えます。その間、どうすればよいかです。その期間は阿武隈川に直接排水する押分排水機場の利活用してはどうだろうか。

 既存の設備を活用することで費用も安く早く対応が出来、今後10年余りの被害を最小限に食止めることが出来ると考えます。これで万全とは言えないが焼却施設のような多額にはなりません。

 押分排水機場はポンプの口径が3mと巨大なため、五間堀川の水位がある程度高くならないと運転できないのはポンプが大きすぎるためです。それを解消するには小さなポンプを設置することが対策の一つです。

 五間堀川の水位を下げることは街中を走る支流(丸沼堀、内矢来堀、外矢来堀)の水位も下げることが出来る。小さなポンプでは約2mも運転水位が下がり、早期に運転でき排水作業が出来るのです。他にもありますが

 何もしないでまた水害があればそれは天災、人災?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新図書館も浸水したよ | トップ | 水害計画は置き去りか »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回のテーマと多少ズレますが、水害の問題として... (がめつ屋)
2011-09-25 08:34:14
今回のテーマと多少ズレますが、水害の問題として、市内の側溝清掃は誰が行うべきか?以前に私達の町内会で岩沼市役所より側溝清掃の依頼と説明が行われました。例として、土ケ崎町内会での清掃活動の写真(見覚えのある帽子の方が頑張ってる姿など)を使用し、側溝に多くの土砂等が蓄積し水の流れが悪くなっている事が理解出来ましたが、しかし私達の町内会では清掃活動は出来ないとの結論になりました。理由は側溝は市の財産。町内会の高年齢化などがあがりました。市が行うべきとの意見が出ました。自宅前の側溝は誰が清掃すべきでしょうか?
返信する
岩沼を水害から守る手段、手当ては赤井江から直接... (毒舌)
2011-09-25 14:56:02
岩沼を水害から守る手段、手当ては赤井江から直接太平洋の海に直接放水・排水するだけしかないのかもね。
それも大小の口径排水機を備えた排水機関場の計画が必要ですね。
返信する
がめつ屋さんへ (毒舌)
2011-09-25 15:31:48
がめつ屋さんへ
高齢化でなかなか難しい問題ですね。
側溝は市の財産・自宅前の側溝清掃の問題。側溝の蓋が重量的に重ければ尚更の事ですね。
昔、田んぼ農地の北グロ用地は公共用地として田んぼに引く農業用水が流れていました
各自の田に水を入れる為に用水路の清掃を地権者、部落総出で清掃したものですが、
現在は宅地になり、用水路は側溝になりましたね。
近所隣組が希薄に成りつつある現代、震災時だけの助け合いの現代です。
なかなか難しい問題かもしれませんね。
返信する
 がめつ屋 様 (zao)
2011-09-25 20:43:44
 がめつ屋 様
 市所有の側溝清掃は「協働」の一環だそうです。本来の協働と岩沼の協働は解釈を勝手に決めている。本来は共に考えて、共に行動することなのです。一方的に他の町内会が行っているからは意味が違います。
 市民には協働と言ってイグチ自ら協働で側溝清掃に参加したとは聴かない。もっとも海岸清掃を前市長が始めたからといって、止めたのもイグチ。側溝清掃に誘えば、高齢だからと断ってくるかもしれませんよ。[E:happy01]
返信する

市政・市制・市勢」カテゴリの最新記事