すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

春だ、ここも値上げだ

2018年03月15日 | 日記
 平成30年暖かい春はもうすぐ、、、しかし、うれしいことばかりではありません。値上げのニュースが駆け巡る昨今です。ビール、ワイン、納豆、たばこ、電気・ガス料金、コーヒーなどだけではありません。

 ゆうパックなどの物流産業から、日常生活に直接関係の無い鋼材などまで値上げです。円安の影響や原油価格の高騰もありますが、その影響だけではありません。人件費の高騰が原因ではないでしょうか。

 岩沼市議会も一部値上げがありそうです。私たちの『行政調査』費用が1人12万円から15万円になるようです。行政調査とは議員が年1回他の自治体に赴き、先進地の事例研修する旅行費用です。

 しかし、私たち議員がその話を議員間や議会で議論したことは全くありません。何故議員に相談もなく勝手に値上げになったのか、本日の議会運営委員会で判明しました。結論から申し上げると森繁男議長の独断でした。

 私たちの経費が増えることは議員にとって良いことなのかもしれませんが、議員のことは議員が取り決めることになっています。これがいわゆる岩沼市議会におけるこれまでの慣例でした。森議長の独断で年50万円の値上げです。

 これまでの行政調査は旅費精算に伴い関西までしか行けませんでした。これからは費用増額のため九州地方や、もしかすると沖縄まで行けるかもしれません。春だ値上げだ明日の岩沼市議会で正式に決まります。

 市民の税金はこんなことにも値上げされようとしています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 基準は誰のため基準か | トップ | 櫻井隆副議長が遅刻し »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事