湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

こんにちは、豊野。さようなら、二郎。

2006年05月31日 | 日常生活
『ヨコハマメリー』を観たあと、こちらも予定通り天丼屋豊野に寄ってみた。昼時とあって店の前には数名の人が並んでいた。その人たちの後ろに僕が並ぶと、恐そうというかやばそうというか、まぁそんな感じのお店のおじさんが、「あい、次のお兄さんは何?」といきなり野太い声で注文を訊いてきた。本当はゆっくり考えたいところなのに、条件反射的に「あっ、それじゃ海鮮丼を」などと適当に言ってしまう自分がちょっぴり悲しい。

席に着いて、程なくして注文した海鮮丼が出されたのだが、常連らしきお客と話す店の主人がやはりなんとなく恐ろしく、デジカメをわざわざ出して撮影するのはためらわれたので写真のほうは早々に諦めて、そのまま海鮮丼を食べ始める。ここで黄金丼の注文について店主とわたりあった自転車通勤チャリダーさんは結構すごいと思ってしまった。

店内に貼られたメニューによれば、海鮮丼には海老とキスと穴子と野菜の天麩羅が載っているはずなのに、食べ始めてみるとキスがなくて、そのかわりに野菜の天麩羅が2つ載っている。当然キスの天麩羅のほうがいいのだが、やはり言い出せない自分がまたしてもちょっぴり悲しい。でもキスはどこだ?とさがしている僕の姿に気づいた店の主人が、「あぁ、キス入れるの忘れちゃったよ!」とまたしても野太い声で言って、あとから追加してくれた。まぁ結局一品増えたのだからラッキーなのだけれども、僕の動作だけを見てキスが入っていないことに気づくなんて、もしかしたら確信的犯行だったのではないかという疑いが少し生じた。

まぁそんなことはあったのですが、海鮮丼、とても美味かったです。普通盛にもかかわらず結構な量があったのだけれども、思いの他あっさりと食べれてしまう。そして確かに胃もたれなどはほとんど感じられない。おやじさんはちょっと恐そうだけれども、また機会があったら再訪しようと思った。そしていつか僕も黄金丼(普通盛)を注文してみたいと思う。

ところでこの天丼屋豊野ですが、6月16日~25日はお休みだそうです。常連客との会話からすると、どうもドイツまでワールドカップを観に行くようです。食べに行ってみようと思っている方は気をつけてください。

さて前日に油たっぷりの丼物を食べてしまったにもかかわらず、今日は夕方から境川サイクリングロードを走って、相模大野のラーメン二郎に向かった。


夕方のサイクリングロードを並走する年配の方たち。とても楽しそうだった

それで久し振りに二郎のラーメンを食べたのだけれども、いやいや、あまりに腹がいっぱいになり過ぎて困った。腹いっぱい二郎のラーメンを食べるのを目的でわざわざ相模大野まで走って行ったというのに(関内店が定休日ということもあり)、それでも困った。


僕が今日頼んだのは普通の小ラーメンを野菜マシ(無料)にしたもの。去年くらいまでは大豚(大盛りチャーシューのこと)を頼んでも結構平気で食べていたのに、今年に入ってからどんどん二郎を食べきるのがきつくなってきている。そんなこともあって、今日は普通の小ラーメンを頼んだのだけれども、それでもきつかった。普段なら腹一杯で苦しがりながら自転車で走ることによって、こうやってカロリー消費しているのだという安心感を得ることができたりするのに、今日は安心感などまったくなくただ苦しいだけだった。

去年の冬くらいから健康のことを少し真面目に考えて、なるべく自分できちんとしたものをつくり、適量を食べるようにしていたので、化学調味料をたっぷりとつかった、ボリュームのある二郎のようなラーメンはだんだん口に合わなくなってきているのかもしれない。まぁはっきりとした理由はわからないが、とにかく今後は健康のためにもしばらく二郎のラーメンは食べるのをよそうと走りながら思った。

二郎、いままでありがとう。これからはもう少し違ったものを食べるようにするよ。また会う日まで、さようなら。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大盛を食べるのもいいもんだ (自転車通勤チャリダー)
2006-06-01 07:03:46
自転車に乗っていれば

多少の大盛であっても

カロリー消費ができてしまうから

びくともしませんね。



豊野のおじさん

なかなか味があるでしょ。

たぶん確信犯だよ。

この前食べに行った時も

夫婦で来てた客に

勝手に旦那の天ぷらを減らして

奥さんのほうに

回してたりしてたから



あの後また海鮮丼の大盛を

注文してみました。

豊野のおじさん、

まだ私の顔を覚えていないみたいで

「大盛ご存知ですか?」と

「ご存知です」と答えると

どんぶりの縁までご飯が入ってました。

大盛頼んでも大丈夫ですか?って

聞かれなくなるまで通い続けようか



海鮮丼でも値段は50円ましなので

650円これはかなりお得



ちなみに6月の休みはワールドカップを

見に行くのではなくて

アメリカにいる娘に会いに行くとの事です。

(今まで3回豊野に行きましたが、3回ともそういっていました。)
返信する
ユニークですよね (yuzito70)
2006-06-01 08:54:23
あの親父さん、かなりユニークですよね。食べながら、昔はかなりのヤンチャだったんだろうなぁなんて思ってしまいました。



お休みには確かにアメリカにいる娘に会いに行くということも言っていました。そのあとドイツでワールドカップのために合流なんてことも言っていたような気がしたのですが、そしたらこれはもしかしたら誰か他の人の話かもしれません。



ところでこの豊野ですが、鎌倉街道沿い(上大岡と清水橋のあいだくらい)にもやはり同じ名前の天丼屋さんがありますよね。同じ系列のお店なんですかね?





返信する
ラーメン二郎 (自転車通勤チャリダー)
2006-06-04 17:32:11
先日関内を自転車で流していたら

行列のできているラーメン屋を発見

ラーメン二郎でした。

すごくはやってますね。

今度行こうと思いますが

並んでない時がいいな。
返信する
いつも行列 (yuzito70)
2006-06-04 22:16:06
残念ながらラーメン二郎は行列のないときって、ほとんどないと思います。なので行列の少ないときか、あるいは少し時間に余裕のあるときに並んで食べてみてください。普通のラーメンでもかなりお腹いっぱいになると思います。

返信する

コメントを投稿