自転車通勤チャリダー

痩せるためにFELTF70を購入し、片道約25kmの自転車通勤を開始。いざ始めてみると予想外に楽しくはまってしまった私

パンク魔王と大盛天丼

2006年05月26日 23時58分41秒 | 自転車
今日は晴れのち雨という天気予報であったが
何とか雨に降られることなく
自転車通勤往復できた。

先日行った天丼屋豊野に行こうと
職場を出発した。


鎌倉街道上大岡付近

坂東橋付近を走っていると後輪から
プシュ~
ゲゲゲっパンク大魔王だ。



ホイールをはずしてパンク修理に取り掛かる
もう手馴れたものだ。
パンクしたチューブを取り出す。



おととい土砂降りの雷雨の中走ったためか
タイヤの中には水がたまっていた



タイヤの中に異物が無いのを確認して
スペアのチューブを取り出し
少し空気を入れて
タイヤの中にセットする

チューブをセットしたあと
タイヤをリムの中に収めていく
この時タイヤレバーは使用しない

最後にタイヤとリムの間に
チューブを噛み込んでいないことを確認して
タイヤに空気を入れる



パンク修理を終えて
再び横浜橋を目指して走り出す。



目指した店はここ
天丼屋豊野だ。
パンクですっかり落ちていたテンションを
取り戻すべく今日は黄金丼(おうごんどん)
思い切って大盛だ!

店のおばちゃんに
うちの大盛は半端じゃないけど大丈夫と念を押される。
すかさずチャキチャキおやじ
「うちは半端はやらないから」と

この前来た時、
隣の人が食べているのを見たので
ここの大盛はすごい事は知っているが、
ちょっと不安になる。
この前来た時、隣の人が食べてるのをみて
食べようと思ったことを説明すると

チャキチャキおやじが
よし、行こう」とGoサイン

程無くして黄金丼大盛がやってきた。
大えび2本と野菜天ぷらが山盛りだ。
値段は980円と大盛50円で1030円也



大丈夫と尋ねられたとき
ちょっと不安な顔を見せたせいか
おばさんがちょっとご飯を加減してくれたようだが
やっぱりすごい盛りだ。
ご飯はどんぶりの縁まで盛ってある。



天ぷらはどんぶりの後方に飛び出している

食べにくい時ここに載せてねと
食べにくい時天ぷらを一時退避させる皿をもらった。

よ~し食うぞ

いくつかの天ぷらを退避させて
食べ始める。

タレが足りなかったらタダでかけてあげるよ
天ぷら足りなかったらお金追加で載せてあげるよ
とチャキチャキおやじが言う。
そんな事は解っちょるわい

タレは充分足りている。
揚げたての天ぷらでの天丼はやはりうまい

食べる前はちょっと心配だったけど
あまり腹にもたれることも無く
思ったより余裕で完食した。



ちょっと高カロリーだがまた来ようと思った。

大盛天丼食べた後でも
それ程腹は苦しくなくて自転車走行に
支障をきたす事はなかった。

高カロリーの夕食だったので
少しだけ遠回りして帰宅することにした。
みなとみらいを走った後
第一京浜を直進して鶴見川沿いを走る。



写真を撮るが暗くて何も見えない
夜の川沿いは暗いが、
歩いている人や自転車に乗っている人が結構いる。

こんなに暗い道なのに
無灯火で走っている自転車が目についた
危ないからやめて欲しいと思った。



川の写真は暗くて何も写らないので
夜景の写真を撮ってみた。
光っているのは森永製菓の工場の看板

夜だけど川沿いの道は気持ちよい
そのまま末吉橋→綱島→新羽橋を通って
新羽駅前を通って帰宅した。

明日から雨だというのに
あまり遠回りにならなかったなぁ
また来週から走るぞっ

そして
自宅でさっきのパンクのチューブ修理をした。



結構大きな穴だ
以前大きな穴をイージーパッチで修理した時
シワシワになって再びパンクした苦い思い出があり
今日は慎重に修理した。



さらに念を入れて空気を入れて一日放置することにした。



明日の朝空気が抜けていなければ
再びスペアチューブとして活躍することになるだろう。


人気blogランキングへ参加中です←閉じる前にポチっとお願いします

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こぼれんばかりの ~ぃゃ、こぼれてる~ (金田@ZASKAR)
2006-05-27 02:45:41
チャリダーさんには、ぜひこちらも挑戦していただきたいです!



http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/yayoi01.htm
返信する
うまそうですね(笑) (Gon)
2006-05-27 11:58:34
黄金丼大盛、うまそうですね。一度食べてみたいです。昔は吉野家の特盛を食べたことがありますが、天ぷらがのっている分特盛よりも量が多そうですね。上品な店よりこういうちょっと・・・の店のほうがおいしいですね。私の会社の近くのラーメン屋は本当に汚い店ですが、ラーメンは絶品です。がんこおやじで平日の昼間は社会人しか入れてくれません。中高生が来たら「今の時間はあかん!帰れ!」と怒鳴ります。そして、昼間はビールも禁止です。これも客の回転率をあげる為なのかどうかわかりませんが・・・一度聞いてみたいのですが、怖くてきけません。でも、そんなおやじでも客は絶え間なく来るんですよね。不思議なことに・・・
返信する
摂取カロリー>消費カロリー×3days (masa@あぁ、湘南の夜は更けて)
2006-05-27 12:21:07
いっちゃいましたねぇ。

でも、若いんですよね。これを完食できるって素晴らしい!

で、どうやってカロリー消費をしましょう。
返信する
これっ、またすごいっ! (自転車通勤チャリダー)
2006-05-27 22:12:11
<金田@ZASKARさん

これまたすごい天丼ですね。

崩れないように蓋で押さえてる。

きっとお腹いっぱいになるのでしょうね。



でも野田はちょっと遠いかな。

千葉方面に行った時は

挑戦してみたいと思います。

ZASKARさんは挑戦してみましたか?
返信する
Re:うまそうですね(笑) (自転車通勤チャリダー)
2006-05-27 22:15:15
すっかりこの天丼屋のはまってしまいました。

でも高カロリーなので、

自転車乗って挽回しなければ

またデブに逆戻りしてしまいそう。

昨日は天丼分のカロリーを消費しないまま

帰宅してしまいました。

今年は天気がぐずついている日が多いので

天丼食べる回数も減らさなければ・・・・

でもまた行ってしまいそう。
返信する
まさに摂取カロリー>>消費カロリー (自転車通勤チャリダー)
2006-05-27 22:17:32
昨日のmasaさんのエントリーを見てしまったと思いましたよ。

結局雨は夜遅くまで降らなかったし、

一瞬、以前行った東京タワーまで行っちゃおうかという事も

考えましたが、おとといの大雨の記憶の方が強くて・・・

また新たなる遠回り選手権を考えなければ・・・・

返信する
いっちゃいましたね~ (yuzito70)
2006-05-28 10:32:57
大盛り、いってしまったんですねぇ。しかしこれはホントにすごいボリュームですね。これを全部食べきったとは・・・。私は正直完食の自信がありません。でも美味しそうだし、お値段も手頃なので、今度普通の天丼を食べに行ってみようかと思います。
返信する
野田は遠いですよね。 (金田@ZASKAR)
2006-05-28 21:09:42
私も実は行ったことはないんです。



多摩サイ経由で奥多摩にはいくことがあるので、青梅にあるこちらは、そのうち試してみたいと思っています。

http://www.life-talk.net/contents/large/kako/kotan.html
返信する
結構楽勝でしたよ。 (自転車通勤チャリダー)
2006-05-28 23:11:15
<yuzito70さん

見た目も多くて、脂っこそうなので

私も食べる前はビビってしまい

本当に大丈夫という念押しに

ちょっと引いてしまいましたが、

結果は楽勝でした。

思ったより腹にもたれないです。

これなら御飯もっと多くても大丈夫かも

あのチャキチャキ親父が言うには

大盛りのうえはてんこ盛りというのもあるそうです。



大盛りでなくても普通の天丼でも

充分満足できますよ。
返信する
これまた、すごいっ! (自転車通勤チャリダー)
2006-05-28 23:14:33
<金田@ZASKARさん

こう言うB級グルメって言うんですか

あまり値段が高くなくて

美味しくて量が多いお店っていいですよね。

私も大好きです。

横浜あたりでは横浜中央卸売市場の秋葉食堂が

有名ですが、

青梅のこの店もすごいですね。

でもあまり食べ過ぎると

走行に影響をきたしそうなので

行くなら走った後かなぁ

返信する