湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

2014年 秋の恵み

2014年11月23日 | LeMond
 しばらく近場での外遊びが続いていた。少し遠くへ出かけるときは、山歩きや沢歩きがほとんどになってしまっていた。そんなふうに自転車で長い距離を走ることからだいぶ遠ざかってしまっていた僕に、自転車仲間が声をかけてくれた。休みの都合でなかなか予定が合わなかったりもしたのだけれども、休みの日を伝えると、ありがたいことにちょうどその日に合わせて素晴らしいコースを走る企画をたててくれた。

 そんな経緯があっただけに、いまひとつな天気予報も気にならなかった。雨さえ降らなければいい。久し振りにみんなと走れるだけで充分だと思っていた。しかし当日が近づくにつれて少しずつ予報が好転し、当日は秋のサイクリングを楽しむには絶好の天気になった。みんなと走る楽しさだけでなく、久し振りに自転車から眺める風景もしっかり堪能できそうだ。なんてついているんだ。こういうときだ。きっとどこかにいるであろう自転車の神様の存在を感じるのは。





 朝の空気に包まれた134号沿いの風景を眺めながらのんびりペースで集合場所へ向かう。思えばLeMondで134号を西へ向かうことじたいが、もう2年以上ぶりだ。そう思うとペダルをまわすひと回転ひと回転がなんだか感慨深い。時間には充分余裕があるはずなので、何回か自転車から降りて、目の前に広がる朝の景色を眺めながら意識的に冷たくて気持ち良い空気を思い切り吸い込んだり、出走前にやらなかったストレッチをしたり、ぼんやりと海を見つめたりした。

 集合場所ではみんなに会うのがあまりに久し振り過ぎて若干緊張。でもその緊張もすぐにほぐれた。たまたま伊豆方面へ向かうぼく@ハヤマさんもいらしてご挨拶。良い1日になりそうだ。

 メインの林道へ向かう道。今まで一度も走ったことのない道ばかりで楽しい。まだ街中だけれども、少し横に目を向けると良い感じの畑が広がっていたりして嬉しくなる。早くから開店しているおすすめのお店で美味しいいなり寿司を購入し、少し先のコンビニで2人の仲間と合流してからいよいよ山へ。







 山へ続く道へ入ると、自然に自分の頬が緩むのがわかる。山に入っていく道なのだから当然道は上っているのだけれども、落ちた速度は周りの風景に目を向けるのにはちょうど良く、楽しく走ることができる。何度も走ったことがある道ですでに充分感動していたのだけれども、途中右に曲がって入った小道ではさらに大きな感動が。山間の斜面の畑のなかを走る細い道。自然のなかの大きな風景ではないけれど、自然と人を感じるとても素敵な小さな風景が広がっていた。



 自転車をとめてやや興奮気味に写真をとっていたら、斜面の上の畑で作業をしている、立派な大根を手に持ったご夫婦から「なんで、こんなところを撮っているの?」と声をかけられた。いやいや、とても素敵な場所なんですって。次来たときもぜひ走りたいと思った道だった。素晴らしいコースを教えてくれてありがとう!









 メインの林道。帰宅してから気づいたのだけれども、僕はこの林道を今ある5台の自転車すべてで走っている。最初がMTB、次がランドナー、ブリヂストン号、LeMond、そしてmerlin。アプローチ的には少し遠いのに、しっかり5台すべての自転車で走っているのは、このあたりでもっとも僕が思い描く自転車ツーリングの雰囲気を感じさせてくれる林道だからのような気がする。実際はじめて走ったとき、僕はこんな林道が神奈川にあったんだと思った。そして、その後何回走ってもやはりいつも同じように思うのだ。




お誘い、ありがとうございました!




photo by モリさん



 その林道を、素晴らしい秋の空の下、みんなと話しながら、笑いながらゆっくりと走る。色づいた山肌、秋の青空、その空から木々を通して差し込む光、そんなものにいちいち感激して何度も自転車を停めるのでなかなか前に進めない。でもこういうのが、一番好きな自転車の楽しみ方だなぁと感じていた。もっとも、ピークへ至る道は結構勾配もあり、朝比奈峠以外の峠は久し振りということもあり、とくに2つ目のピークでは結構なきつさも感じていたのだけれど。





 ただ2つ目のピークから広がる、はじめてのとき以来毎回感じる神奈川離れした大きな風景を眺めればいつもそこまでの疲れは吹っ飛んでしまうのだ。そして今回は嬉しいことに、その大きな風景を前に、コーヒーを楽しむことができたのだけれども、このコーヒーがこれまで飲んだコーヒーのなかで一番といっていいくらいにほんとうに美味しかった。これからは僕もたまには火器持参で淹れたてのコーヒーを優雅に、なんて思ったのだけれども、今回のような美味しいコーヒーを淹れる自信がない・・・。ほんと美味しいコーヒーをご馳走様でした!









 コーヒーの後はいよいよダウンヒル。少し気温が高めだったからか、くっきりとはいかなかったけれど富士山はまだしっかり僕らを待っていてくれた。湖畔では鮮やかなモミジ。地べたに座って食べたコンビニ飯もすごく美味しかった。そして少しずつ疲れが出はじめた帰り道も、密かに楽しみにしていた、どこを走っているのかさっぱりわからない「ちまちました道」のおかげで、距離をあまり感じることなく気づいたら国道1号に出てきてかなりびっくりすると同時に、とても嬉しく感じたのだった。

 終盤、久し振りのLeMondでの遠出ということで準備不足があり、反省もあったのだけれども、おかげさまで素晴らしい秋のサイクリングを楽しむことができた。ご一緒してくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (BABU)
2014-12-01 20:43:57
ご無沙汰してます。
この日は、どうやらニアミスだったようです。
丹沢湖から玄倉、西丹沢県民の森方面を、
MTBで、楽しんでました。(ユーシンには行かず)
皆さんが 通り過ぎた後、丹沢湖にいました。
一時間早ければ、会えたんですねw!

また機会があれば、ヨロシクです!!
返信する
あ~あの時の記憶が (モリ)
2014-12-01 22:02:39
あの時の爽快感が、美味しい珈琲が、皆の笑顔と楽しそうな声がよみがえりました~
みんなyuzitoさんとご一緒するのをずっと楽しみにしていたんですよ~
走って、景色を楽しんで、その過程全てで共感できるんじゃないかって思っていたのかもね(^^;
久しぶりに100キロ以上走ったのに、帰りの牽きは以前と全く変わらず力強かったですね。約3名がヤバかったです(笑)
お付き合いいただき有難うございました!
返信する
ご無沙汰してました(^^) (ぼく@ハヤマ)
2014-12-02 00:47:53
大磯のコンビニでどこかで見たレモン!
おもわず声をおかけしてしまいました。
素晴らしい景色ですね。
ボクも季節のいい時期に行ってみたいと思います。
返信する
ちょうど (yuzito)
2014-12-02 22:38:43
□BABUさん

同じような時間に同じような場所を走っていたんですね。この日は天気最高で、秋の日のサイクリングを楽しむには絶好の日でしたよね!
写真見て、雰囲気的にユーシンのほうに行かれたのかと思って興味津々でした。今度どんなコースだったか教えてください。
シーズン中にMTBでご一緒できるといいな~
返信する
おかげさまで (yuzito)
2014-12-02 22:49:32
□モリさん

素晴らしい秋のサイクリングを楽しめました。ありがとうございました!
思えば、モリさんとは苦しいサイクリングも楽しいサイクリングもたくさんご一緒させてもらっている気がします。またひとつ共感の共有が増えて嬉しいです。
えっと牽きはモリさんのほうが全然強かったかと。1国に出るのがやたら早かったのは、そのせいもあったかと思います(^^;
またどうぞよろしくお願いします!
返信する
長柄以来 (yuzito)
2014-12-02 22:53:33
□ぼく@ハヤマさん

ほんとうにお久し振りでした。何年か前の夏に長柄のトンネル越えたところでお会いして以来だった気がします。声かけてもらいありがとうございました。
ほんとうに毎回思うのですが、今回もやはりここは楽しい林道だと思いました。ぜひ天気の良い日に!
またお会いできるのを楽しみにしています。
返信する
お久しぶりでした! (noahpon)
2014-12-05 14:10:23
どもども超~お久しぶりでした!
神奈川県内は海山谷湖ありで走りごたえありますよね。皆さんといただいた峠の珈琲も最高でした。
あと、和服を着こんですっかり変身してしまった仏伊娘のホワイトパスタ号を見ていただきましてありがとうございました。床の間自転車になるときには衣装を戻すつもりですw

そうそう、復路134号線での鬼牽きは私もヤバかったっ。両脚が分解するところでしたよ^^;
返信する
お久しぶりでした~♪ (atsu)
2014-12-05 19:26:03
青い空に紅葉、富士山など・・・何とも言えない素晴らしい景色を満喫☆
この日yuzitoさんのお休みに合わせたサイクリングが企画されなかったら・・・
きっと私は1人で近所を走っただけで1日を終えてしまったでしょう。
最高な秋の日に、ご一緒出来た事に感謝!
そして超久しぶりにお会い出来てとても嬉しかったです♪♪

山のお話などいろいろ聞きたい事も満載なので、またヨロシクお願いします♪(^^)/
返信する
嬉しい機会でした! (yuzito)
2014-12-06 16:23:54
□noahponさん

ホントお久し振りだった上に、はじめて全行程ご一緒できてなんか感慨深かったです!
ホワイトパスタ号、たくさん乗ってもらって喜んでいると思いますよ。乗って楽しめるあいだは、やはり乗ってナンボだと思ってますので、僕も嬉しいです。
終盤、そんなでしたか?久々の集団走行の走行で思ったよりペースあがってたのかなぁ(^^;
今度は県内のダート林道とかよろしくです!
返信する
楽しかった~ (yuzito)
2014-12-06 16:29:35
□atsuさん

この日はホント素晴らしい秋の自転車日和でした。そんな日に久々一緒に走れて僕もすごく嬉しかったです!
で、atsuさん強かったですね~。僕がきつく感じてたところをニコニコ笑顔で、話しながら上っていて、すげぇと思いながら後ろを走ってました。
山歩きもご一緒できたらいいなぁ。歩きながらいろいろ話できますしね。

ピークでのコーヒー、心底うまかったです。ご馳走様でした~!
返信する

コメントを投稿