湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

パンとコーヒーとヤビツ

2007年09月19日 | 自転車生活


 お休みである今日はパン焼き器をセットして部屋を出ました。表ヤビツを上って護摩屋敷の水場で湧水を汲み、帰ってきたら出来立てのパンと丹沢の湧水で淹れたコーヒーを楽しもうという算段。というか、体重はいまだ65kgとあれから1kgしか減ってないし、ここ最近しっかりとは自転車に乗れていないのであまり山を走ろうという気が起きず、苦肉の策というかまぁそんな感じでこういうテーマを考えたわけです。えっと今日はTTがメインではないんですよ。おいしいコーヒーを飲みながら焼きたてのパンを食べるためにちょっと護摩屋敷の水場まで行ってくるだけなんですよと・・・



 というわけで、いきなり護摩屋敷の水場。峠は自転車から降りずに素通りでした。まぁ今日の目的はここだったわけだから。今日の護摩屋敷の水場は大量のペットボトルやポリタンクを用意してきた人たちばかりでした。「ちょっといいですか」と声をかけて、ささやかにボトル1本分の湧水を汲んですぐに峠へ上り返しました。



 そして一応お約束の写真。最近はこのお約束の写真を撮ることってあまりなかったと思うのだけれども、今日はちょっぴり嬉しい気分になっていたので。

 というのは期待していなかったTTで39分25秒という僕にしてはかなり良いタイムが出ちゃったのです。今の体重ってTTをするようになってからではMAXに近いし、走る機会も以前より減っているので絶対に40分切りなんてあり得ないと思っていたんでちょっと自分でもびっくりでした。実は今年はもう40分を切るのは無理かなとすら思っていたのに。



 下りは路面が濡れていたせいもあってかなり慎重に。そして名古木からR134まではTTが終わったあとの気楽さもあって結構頑張って走りました。このR134までの道はなだらかに下ってるからスピードが乗ってとても気持ち良いんですよね。



 そして帰宅して汚れた自転車をスポンジで洗ってシャワー浴びたところでちょうどパンの焼き上がり。さっそく護摩屋敷の水場で汲んできた湧水をわかしてコーヒーを淹れて、パンを焼きました。

 当初の目的も果たせた上に、期待していなかったのに良いタイムも出たりして、なんというかとっても出来過ぎな本日のヤビツでした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チーズトースト (しいちょ)
2007-09-19 23:54:06
ミルクなしコーヒーでokですね。お味はいかがで?
返信する
小説みたいな生活 (おいちゃん)
2007-09-20 00:56:23
焼きたてパンと一緒に飲むコーヒーのために水を汲みに行くなんて生活感が感じられなくなりそうな一日ですね。
私にはその30分台のタイムがもっと現実味がありませんが(笑)。

でも、本当にそのパンとコーヒーがおいしそう!
返信する
うまそ。v(^o^)v (TET)
2007-09-20 04:12:24
焼きたてのパンいいですねぇ。
ついつい食べすぎちゃいそうです。Σ (゜Д゜;)
返信する
ほぇ~~~ (yu-jin)
2007-09-20 10:11:56
流石です!!!
私最近体重が減りすぎて体調悪いです(^^;
体力を保つためにもある程度の体重は必要なんだと感じました。

護摩屋敷でいれた水でコーヒーは贅沢ですね♪
返信する
体重関係なさそうですねTT (モリ)
2007-09-20 12:49:04
何時か々と思いながら一向に水くみが実現できません。
これまでの夏の暑さではダブルボトルで行っても家に着く前にどちらのボトルも空になっちゃいますからね。
そろそろ良い時期ですね。朝暗いうちに出て朝食の時間までに帰ってくる。
ちょっと無理があるな~(^^;
返信する
贅沢な (masa)
2007-09-20 21:51:00
これは贅沢な朝ッスね。
とても美味そうに見える。

日常のようで日常じゃないな。
この辺りがyuzitoさんだ
返信する
かっこいいなぁ (境川のmasa)
2007-09-20 23:12:50
とてもかっこいいッスよ。
タイトルも小説みたいだし。
タイムも40分切ってるし。
かっこいいなぁ。
それにパンがとても旨そうに見える。
返信する
欲を言えば (yuzito)
2007-09-21 05:49:43
□しいちょさん

 もう少しパンがふっくらと焼けたら良かったのですが、走ったあとなら余程失敗しなければ何でもOKです(笑)。コーヒーはやっぱりうまかったです。

□おいちゃんさん

 パンもコーヒーもおいしかったです(^^
 焼きたてパンと一緒においしいコーヒーを飲むために・・・というのは、走りに行くのを躊躇する自分をごまかすための苦肉の策でした。
返信する
活躍してますね (yuzito)
2007-09-21 05:58:27
□TETさん

 ホームベーカリー購入前に何人かの友人に相談したのですが、その多くが「使わなくなるからやめておいたほうがいい」とのこたえでした。でもしっかり活躍してますので購入して正解でした。TETさんもいかがでしょ?

□yu-jinさん

 僕も自分が好ましいと思っている体重はもしかしたら軽すぎなんじゃないかってちょっと思いました。あまり軽すぎると確かにスタミナなくなっちゃいそうですしね。
 護摩屋敷のコーヒーは本当に贅沢です。味が違うんです。でもその違いを感じるためには、そうしょっちゅう行っちゃいけないんだろうなと思ったりします(笑)
返信する
日常ではないのですが(^^ (yuzito)
2007-09-21 06:16:29
□モリさん

 昨日は比較的涼しかったのでボトルに汲んだ水に手をつけることなく帰宅することができました。
 夏場はボトルの水に手をつけないために、途中でジュースを飲んじゃったりしたことが何度かあり、そんなんならスーパーで水のペットボトル買ったほうがいいんじゃないかって思ったりしました。
 なんにせよ、これからは水汲みには良い季節だと思います(^^

□masaさん

 ヤビツ往復がネットで3時間~3時間15分くらい。パンの焼き時間が4時間10分。というわけで、実は表ヤビツ往復のときはホームベーカリーをセットしていくことが本当に多いのです。
 でもヤビツ往復は日常ではないので、やっぱり非日常かな(笑)

□境川のmasaさん

 いえいえ、そろそろヤビツで負荷かけといたほうがいいなぁ、でもきついの嫌だなぁという葛藤の賜物でございました。だから本当はすごく格好悪いのです。
 ただパンもコーヒーもうまかったですし、タイムも良かったので行って正解でした(^^
返信する

コメントを投稿