湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

時間かけて

2013年06月15日 | 自転車生活


 去年、先輩からもらったMTBのクロモリフレーム。物置から部屋に持ってきて少し眺めていた。
 このまま古い部品を使ってリジッドのMTBとして組むべきか?それとも少し違った組み方をするか?少しずつアイデアが固まってきた。古いものだけれども、良いフレームだと思うので、やはり長く愛着の持てる自転車にしたい。
 まだまだ先になると思うけれど、じっくり時間かけて形にしよう。ロングや旅に使える自転車にしたいぞ!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フレームのことは良くわからないから (モリ)
2013-06-20 08:51:13
そのズッシリとした感じの木製のテーブルに目が行きました。
黒く汚れているようにも見えるのは自転車の油でしょうか。
くつろげて、その場でなんでも出来て、楽しそうなテーブルに見えて...

返信する
あたしも (sincanoe)
2013-06-21 05:52:24
もりさんと同じ。羨ましい(^O^)
返信する
足置き (yuzito)
2013-06-22 09:17:53
□モリさん、sincanoeさん

あ、そっちですか(^^;
机、親戚宅の大きなケヤキを切ったときにつくってもらったもののひとつみたいです。なので、節穴はそのままですし、元々こんな色合いでした。
ホント節穴が結構あるので、細かい作業には向かないと思います。ネジとか落として困ったこととか何回もありますし。
足投げ出してくつろいで本読んだりするのにはとっても具合いいです~
返信する
ホリゾンタル…v (さくらなみき)
2013-07-14 19:18:58
ホリゾンタルのフレームで、カンティ用のダボが付いてるフレーム、ちょっと羨ましいです。これでダブルレバーだったら、舌なめずりしてますワタクシw

スポルティフとして組んでも良さそうだし、気合い入れてシクロクロスにしてもいいなぁ、と他人様の持ち物なのに、ワクワクしてしまいました。
返信する
実は (yuzito)
2013-07-16 21:26:00
□さくらなみきさん

諸事情によりダブルレバー台座溶接を検討中ですw
それからフロントフォークのエンドにもダボなどを。
滅多にないとは思うのですが、キャンプ道具とか積める自転車にしたいです。ハンドルもドロップで。

何気にさくらなみきさんがイメージしている自転車とかなり近いかもしれません!
返信する
あ~つまり (さくらなみき)
2013-07-16 22:52:52
700cのランドナー!

ロード導入のとき、「舗装路メインで使える、足の長い(長距離乗れる)機材」ってイメージがありました。そこまでトレーニング重視ではなく、でも軽いバイク。

手元にきたのは結局、純然たるロードなので、買い物しようものなら、持ち帰る方法を思案しなきゃなりません。でも、行動範囲はお陰で格段にひろくなりました。
返信する
700cは (yuzito)
2013-07-18 05:28:02
□さくらなみきさん

700cが入ればいいんですが、ブレーキの関係で無理なんですよ。
MTB用のホイールでそのときどきタイヤ履き替えていろいろ対応できるようにしたいと思ってます。

最近、ママチャリではない買い物専用自転車も欲しいなと思ったりします。でも、そのたびにそこまでは・・・と思いとどまるのですが。
返信する

コメントを投稿