湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

ハブのメンテ

2007年02月28日 | 自転車生活
 復活したブリヂストン号に乗って、あらためて気づいたホイールのゴリゴリ感。この自転車はもともと硬めな乗り心地なので、それで振動が多いのだろうと今まで(無理矢理)納得していたのだけれども、これにはおそらくホイール自体が発生させる振動もかなりあったのだろう。とにかく、こういうのは一度気になりだすとどうにもならなくなってしまう。というわけでこの日の夜、久々のハブのメンテに取り掛かった。ハブのメンテって、僕ができる範囲のメンテのなかでは一番面倒で嫌いなのだけれども仕方ない。いままで見て見ぬ振りをしてきた自分が悪い。

 まずかなりガタを感じたフロントから取り掛かったのだけれども、玉受けが半周分くらい見事に虫食っていた。正直予想通りなのだけれども、しっかりとその事実に直面すると結構気落ちするものですね。やはりしっかりメンテしないといかんよなぁ・・・。交換用の玉受けの用意などはもちろんないので、この日は清掃とグリスアップをして、ましな位置での玉当たりの調整で我慢せざる得なかった。整備前より少し回転が滑らかになったのがせめてもの救い。

 リアはそんなに目立ったガタは感じられなかったのだけど、こちらも一応ばらす。こういう面倒な作業はやる気になっているときに一時に済ませてしまったほうがいいので。こちらは開けてびっくりのグリスがほとんど残っていない状態だったのだけれども、ありがたいことに虫食いのようなものは見受けられずホッとした。

 2時間余りかかってハブのメンテを終えたら、なんだか無性に調整後の自転車の調子を確かめたくなってしまった。そんなわけで、そのまま夜の海岸線に少し走りに出かけた。そして走りながら、メンテってつくづく重要だよなぁってまたしても思った。そのパーツの最高の性能を引き出すのは素人にはかなり難しい注文だと思うけれども、乗れればいい、走れればいいでほったらかしは自転車にたいして失礼だ。玉受けに傷を残したままの整備でもそれなりには変わるわけだから、その性能を失わせない程度のメンテはできる範囲でやるべきだと思った。って、これがなかなか難しいことではあるんですけどね。



 狭い部屋でも整備がしやすいようにと実は先日メンテ・スタンドを購入したので、これからしっかり有効活用していきたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
錆びちゃった! (ちゃり猫)
2007-03-02 19:04:10
 ずっとスローパンクしてた第一夫人号の前輪、チューブ取り替えたので、久々に大量のパーツクリーナーを浴びせたら、真っ黒で分からなかったがスプロケ、錆びてましてん。ディレーラーもブレーキも。今更ながらルブ吹いときましたが、後の血祭り。乗って来たらブレーキは鳴くし、効きが悪いし。こいつだけ野外保管だからなー。で、これ読んで「え?ハブ?」玉当たり調整なんて10年やってないし。廃車?→新車購入?と悪魔の囁き。いえ、先立つ物がないので大丈夫ですが。

 さて、自転車本のご紹介、有り難うございました。『自転車依存症』は私も注文中です。『自転車チャンピョン』面白そうですが高いですね。でもアマゾンで注文しときます。『華麗なる』は中古があったのでこれも注文。『シャカリキ!』皆いいと言いますね。でも買うのはな。図書館にあるかしら。要するに、定価で買うか否かが問題ですよね。今まで大変満足した自転車本は『こぐこぐ自転車』位だったのですが、買うんじゃなくて読むだけなら疋田本だって十分満足だし。アームストロング本は古本屋で見つけたので買いましたが、読む前にシェリル・クロウの件を知って読む気が失せ、置いてあります。今、『シルクロード自転車西遊記』が待ちに入ってますが、読んだらお知らせしますね?それとももう読まれた?
返信する
まめんて (yuzito)
2007-03-03 20:19:57
□ちゃり猫さん

 僕も外置きしてる青ポタ車はかなりひどいことになっています。最近では出動回数もとんと減り、傷んだ姿を見るたびに心を痛め、この際見捨てようかなどと冷たい気持ちにもたまになったり・・・。やっぱり室外保管の場合はよりまめにメンテしないと駄目ですねー。

 自転車本についてですが、僕はその多くが図書館利用です。もし気軽に利用が可能であればちゃり猫さんも図書館をさがしてみられるほうがいいかも。自転車チャンピョンなんかも定価で買う価値があるかというとちょっとわかりませんので。ちなみに藤沢の図書館には結構自転車本置いてあるので助かってます。『こぐこぐ自転車』は評判いいですよね。僕も読みましたよ。70才にもなるお方なのにそこには確かに新鮮な風が吹いているんですよね。そして同時に齢を重ねた著者のユーモアも随所にみられる魅力的な文章でした。
 『シルクロード自転車西遊記』は実は本の存在する知りませんでした。今度図書館にリクエストしてみようかな。感想ぜひぜひ。シルクロードといえば、以前ちょっとだけ紹介した『シルクロード路上の900日』は徒歩旅行ものですがとても読みごたえがありました。これは多分図書館にあるんじゃないかなぁ。
 あと未知谷の『グレッグ・レモン』は古本屋で100円で購入したのですが、これはかなり面白かったです。同じ未知谷の『インデュライン』のほうはバスクの精やらがやたら登場して結局最後まで読みきれなかったのですが、レモンのほうは一気に読んじゃいました(笑)お得な本でございました。
返信する

コメントを投稿