湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

しつこくせず、周回

2017年01月04日 | MTB
 久し振りに周回。走り出しは考えていたより1時間遅れの7時15分くらい。

 まだまだMTBに体が馴染んでいないこともあり、また帰ってからやることもあったので、今日はうまく乗れなくてもしつこく何度もチャレンジすることなく流して走った。そんなことを言いつつ、このコースを走るとついつい何度もチャレンジしてしまうテクニカルな激坂上り。初っ端から間違ったラインで入ってしまったのが悔しくて、ここはもう一度チャレンジ。そしたらこれがかなりいい感じでクリア。いやいや、これはなかなかに嬉しいではないか。でもだからこそ一回目の失敗が悔やまれた。正しいラインで入ったとしてもあっさりクリアなんてここではあまりないのだけれども、他の決して難しくない場所でもライン取りが優柔不断になっていて、微妙に挙動が不安定になっているのだ。



 ただ本当に少しずつだけれども、力も抜けてきて、ましにはなってきたとは思う。まだまだだけれども、うまくというより、とにかく力を抜いて楽に乗れるようになりたい。今でも楽しいんだけれども、そんなふうに乗れるとホント気持ちいいんで。



 途中ちょっとした道草で、担いで岩を下ったはいいけれどその先に道はなく、でも担いではその岩を上り返せず、まるで沢登りの最後のツメのように道なき急斜面をMTBとともに這い登ったりなんてこともあったけれど、ちょうど3時間くらいで帰宅することができた。次走るときは、様子を見つつ、もう少ししつこくいってみよう。そういえば、3時間も続けて体動かしたのもずいぶんと久し振りだったんだな。ランでは僕にはちょっと厳しいけれど、自転車ってやっぱりすごいな。全然別物ではあるのだけれども、なんだかふとそう思ってしまった。