湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

レストア開始宣言

2006年03月23日 | 自転車生活
先日ヤフオクでエンド幅126mmの古いレーサーのフレームを、ほとんど勢いで落札してしまった。

昔乗っていて、最終的には自分の愛情が足りずに朽ち果てさせてしまったレーサーに付いていた74系のデュラコンポをレストアして、いつかはクラッシックなレーサーをつくりたいと思っていた。けれども部品類は相当ガタがきてるし、錆なども出ている。それに何よりこれ以上この部屋には自転車を置く場所がないということもあってフレームの購入はずっと我慢していたのだけれども、いやぁ駄目ですね。多分お値段が手頃だったこともあって、つい・・・。どうしよ。

とにかく、これから少しずつこつこつとレストアしていくしかない。実はいままでも灯油で洗ったり、耐水ペーパーで磨いたりはしていたんですが、いざ古いながらもなかなか状態の良いフレームが届いてみると、もう少しきれいにしなくてはという気になってしまう。今日はガタのでていたフロントのハブにグリスを足して、玉当たりの調整をした。まぁ何はともあれ、地道にレストアしていくしかないな。行き詰ったらこういう作業が得意な友人がいるので、彼の力を借りよう、そうしよう。



夕方、少しだけ近所をポタリングしてきた。藤沢本町にある白旗神社で義経に挨拶をして、境川のサイクリングロードをちょっとだけ走った。夕景のサイクリング・ロードを走りながら、損なってしまったものを大切にしたり、思ったりする意味について考えたりした。懐かしく優しい感じの自転車が組みあがると良いと思う。