ゆうゆうの教会便り

私の教会のこと、教会生活をボチボチと・・・・

ダビデ、サウルに仕える

2013-10-26 21:15:22 | 今日の聖句
今日の聖句は「サムエル記上」16章17節~23節 です。
サウルは家臣に命じた。「わたしのために竪琴の名手を見つけ出して、連れてきなさい。」
従者の一人が答えた。「わたしが会ったベツレヘムの人エッサイの息子は竪琴を巧みに奏でるうえに、
勇敢な戦士で、戦術の心得もあり、しかも、言葉に分別があって外見も良く、まさに主が共におられる人です。」
サウルは、エッサイに使者を立てていった。「あなたの息子で、羊の番をするダビデを、わたしのもとによこしなさい。」
エッサイは、パンを積んだろばとぶどう酒の入った革袋と子山羊一匹を用意し、息子ダビデに持たせてサウルに送った。
ダビデはサウルのもとに来て、彼に仕えた。
王はダビデが大層気に入り、王の武器を持つ者に取り立てた。
サウルはエッサイに言い送った。「ダビデを私に仕えさせるように。彼は、わたしの心に適った。」
神の霊がサウルを襲うたびに、ダビデが傍らで竪琴を奏でると、サウルは心が安まって気分がよくなり、悪霊は彼を離れた。



主の霊が離れてしまったサウルは、主からくる悪霊にさいなまれるようになりました。
竪琴の音色でサウル王の心は慰められるでしょう、という家臣の勧めで、サウルはエッサイの息子、ダビデを召し出しました。
こうして、サムエルに油注がれたダビデはサウルに出会い、仕えることになりました。



渡りの途中に公園に寄った<キビタキ(♀)>
もう南の島に帰って行きました。


美竹教会のホームページです、クリックしてお訪ねください。

昨日もポカを演じました。
今日が日曜日だと勘違いして、主日礼拝への参加をおすすめしてしまいました。
明日が日曜日です。 どうぞ渋谷の美竹教会教会の礼拝にお出かけください。
サムエルをサッサと殺してしまったり、曜日を間違えたり、今週はミスばかり  m(_ _)m
これから私を「ミス・ゆうゆう」と呼んでも構いませんよ。 (^^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サムエル、生きていました。 | トップ | 「祈りの通い路」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の聖句」カテゴリの最新記事