その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

失ったもの、得られるもの…

2022-05-16 07:11:46 | 転職

街路樹「ベニバナトチノキ」の花ですかねぇ^^;

今を盛りに「ボタン」の花が咲き、普段通っている直売所近くの街路樹に花が咲いていた。「まるで〇×さん、△□さんのように、ボタンの花が盛りですなぁ~^^;」「みんなにそう言っているんでしょう。褒められても何も出ませんけれど。」と釘を刺される^^; 『おやじぃ』と職員さんとの掛け合いでありますが、「そうそう、△〇先輩にも同じことを言った。」と素直に認める。(女性に対する興味、スケベ心は既に失われている。というより面倒くさい^^;)
「トチノキ」ねぇ…仏語で「マロニエ」…あれ何だっけかなぁ?…ほれほれ、春雨に似た食べ物?「マロニエ、マロニエ」…「マロニー」かぁ^^; 「マロニー」は「トチの実」のデンプンが使われたりして…ブッブー!残念、ジャガイモデンプンとコーンスターチの配合粉が原材料ですと。同じような名前から類推した大きな勘違いではあるけれど、これでまたひとつ知識が得られた。
日々「トチって」ばかりの『おやじぃ』ではあるけれど、「トチる」とは、「トチの実」を原料とする「橡麺棒」が語源となっているらしい。と、生き残るためには、何の役にも立たない知識ばかりを『乱獲』しております…すぐに、忘れ去ってしまうのにねぇ。
はてさて、体力が衰えて行く。奥歯が抜けた。黒々としていた髪もめっきり白くなってしまったetc.…初老期の「喪失感情」は、うつ症状を招く危険な兆候なんだそうでありますよ。


さて、今年も「ナス苗」が届いたゾイ^^;

毎年、同じようなことを繰り返している。それでも、価格単価を見据えて品種ごとの本数を変えたり、安定した収量(売上)が見込める作物の数を増やしたりと変化や工夫は凝らしているつもりではいる…そうでもしないと直ぐに飽きてしまうから^^; 前職を早期に退職して、さて、『お百姓さん』になってみようかしらと思い立って4年目の春…当時の意欲はどこへやら?街路樹に花が咲いていることにさえ気付かない日々…成果(お金)を求め過ぎているんだよなぁと反省することしきりであります。
「女性とお金は追い掛けるほど逃げて行く。一流の男なら、向こうが放って置かないのだ!」が『おやじぃ』の勝手な持論じゃなかったかね?と振り返る。それでも後悔はしていない。家族が大きな病気もせずに暮らしていければ、それが最高の幸せなんじゃないかと強がってもみせる。そうそう、失ってから気付いても遅いのだと思うようにはしている…同年代の俳優さんやコメディアンの自死の報を受けての『おやじぃ』の今の感情でありますよ。
「失ったもの、失っていくもの」を数え上げたらキリがない。それでも、これから「得られるもの」がまだまだあるんじゃないかい?生き残るためには何の役に立たない「知識」も、『お百姓さん』としての「経験」も「失ったもの」以上に存在するはずである。日々の「気付き」をもっと大切にしないとなぁ…「あら!素敵なオジサマ。」否、「あら、笑い話の絶えないオジイちゃん。」なんだ、まだ、女人に対するスケベ心は多少残っているじゃあないかね…これが一番大事かも(笑)

#戦争反対 ウクライナとロシアの戦闘は長期化の様相を帯びて来ました…こればかりは「失うもの」が多過ぎる。笑顔の絶えない世界のために、届かぬ呪文は唱えることにする。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする