一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

ユリリンとはんすけ君にサインをもらいました。 12/10

2011年12月10日 22時23分30秒 | 「催し」ものは何かな?

( 吉本漫才コンビ  ミドリ電化橿原店) 2011/12/10

■2011/12/10(土) 晴のち曇 夜雨

「漫天」は、オーディションの末、今度わが社タブレット端末のPRビデオに登場していただく吉本の漫才コンビ

ユリリンとはんすけ君のコンビ名

昨日から全国の大型電気店のタブレットコーナーで、彼らを使ったわが社のPRビデオが流れ始めている。

復活ののろし第一弾だ。

その「漫天」のユリリンとはんすけ君が、私が住む近くのミドリ橿原店のソーラーイベントに来店するとのことで、

カメラ片手に寄ってみた。

まだまだ吉本の中では、「漫天」は今は無名の存在だが、今回のPRビデオ採用をいい契機にしてもらい

レギュラーを張れるぐらいに大きく飛躍してほしい。  

中でもユリリンは、今回うちが渡した台本の記憶が早く、製品特徴を自分の言葉でしゃべるのが上手いと聞いた。

ローカルバラエティ番組のナレーターなんか上手くこなせそうな気がする。

今日は、目の調子が悪くて眼鏡姿での登場だが、いずれ人気が出るとこの眼鏡姿が、レアになるかもしれない。

私がサインを求めると サイン慣れしていないせいか 「えっ うれし~い」と逆にユリリンに感激されてしまったが、

色紙にはしっかりとイラストまで描いてくれた。 「私のくちびるキャラです。」と説明してくれた。

 

実は、 「よしもと」もうちの会社も共に関西の会社で来年揃って100周年を迎える。 

そんなところもコラボレーションしている理由のひとつだが、想定外の現象が頻繁に起こる昨今だから

お笑いパワーに期待していることもまた事実のようだ。

(寅)

 


フェスタの後は、日本酒片手にスタンディング   12/9

2011年12月10日 21時30分25秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 梅乃宿「季づくりしぼりたて生」 大阪市西田辺「まるしげ」) 2011/12/9   21:00

■2011/12/9(金) 冷える月夜

会社のフェスタでミラクルに酔った後、「まるしげ」に寄った。

店内は、そこそこのお客さんで、外は寒くても中に入れば暖か、冷たい空気を遮断したビニシーがいよいよ効果を発揮だ。

まず最初は、「梅乃宿の特別純米」 次に「梅乃宿の季づくりしぼりたて生」 その次が「酔鯨 吟の夢」 

最後は・・・ 適任が見つからない。 再び「梅乃宿 特別純米」のメドレーで〆た。

次は、ぴしゃりと締まる辛口のストッパー役の日本酒が必要みたいだ。 プラス10前後あたりで探してみるか。

最近「まるしげ」では、焼き鳥・甘みおでんに加えて一品も好評。 これはいずれじっくりと紹介したいと思う。

 

上の写真は、セレッソ女性サポーターNさんの勝利を呼ぶブレスレット。 来シーズンはセレッソ旋風が起きるかも

なかなか赤紫色が綺麗で、見とれてしまった。

そうそうこの立ちの店を最初に貸切ったのは、セレッソのサポーターだった。

西田辺でセレッソサポーターの集う店、これもいい。 そのうち私も加えてもらおうかな

でも次の貸し切りの時には、ビールの後はぜひとも日本酒で祝杯をあげてもらいたいものだ。

 

最終電車に飛び込みで間に合って、駅に着くと 頭上に煌々と輝く月に葛城山の横顔も青白く光って

家に着いた時には、既に日付が変わっていた。

 

午前の6時間と夜の6時間、 同じ6時間のはずなのに 経過するスピードに差がありすぎるのは何故?

その問いかけにも月はただ黙って輝くばかりだった。 明日は、満月で皆既月食だったよな・・・

(寅)

 


フェスタ2011 今年のフェスタはミラクルだ! ミラクルひかる    12/9

2011年12月10日 20時45分30秒 | 「催し」ものは何かな?

( 2011フェスタ「ミラクルひかるステージショー」  会社) 2011/12/9  20:00撮影

■2011/12/9(金) 月夜

今年の会社のフェスタはミラクルの登場だ!

「ミラクルひかる」のステージショーは絶賛の嵐

宇多田ひかるは勿論、坂本冬美にユーミン・竹内まりやからYOUに至るまで

物真似の域を超えていた。 確かにミラクルの片鱗。

 

大晦日は、紅白歌合戦の裏番組に出演との事。 

大晦日は、TVでミラクルを見ながら日本酒に年越しそばを食べようかと思った。

 

ちなみに昨年2010のフェスタは、http://blog.goo.ne.jp/yumeichimonji/d/20101203

いろいろとあった今年だけど 自分は笑えるだけ幸せというものだ。

(寅)