Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

ENGLISH EXPRESS 2011年5月号

2011-04-11 21:08:40 | 本-辞書・英語学習書

いつも訪れている土佐犬さんのブログで『CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2011年 05月号 [雑誌]』が紹介されていたので、9日(土)に本屋さんへ行ってみました。良かった、最後の1冊でした。やはり特集が特集だけにあって売れているのですね。

特集は「今度こそ英検1級に合格するためのリスニング・スピーキング攻略法」。ちなみに先月号ではTOEIC(R)特集だったそうで。
意外だったのは1級と準1級のリスニングテストで読まれるスピードはそれほど変わらないということ。ただ1級の方が英文が長いですし、使われる表現が難しいそうです。
私がよくやってしまいがちなのが、CDを聴いたままにしてしまうこと。ディクテーションしたり声に出してみたりするといいそうです。
今から2次試験(面接)対策をしていた方がいいですね。エッセイをしっかりやっておけば、面接もある程度は大丈夫なはず。
合格者3人による体験談も書かれていました。ニュースを聴いたり過去問をたくさん解いたり。皆さん三者三様の方法で、しっかり勉強していらっしゃる…。
この1級の特集は何度も読んで、攻略法をマスターしようと思います。いずれにしても合格するには相当な努力が必要な資格です。

英検以外にも「英語力がホントに伸びたマル秘勉強法」とか、楽天の社長さんのインタビューがあって、いろいろ勉強になりそう。もちろん付属CDも活用したいと思います。

それにしてもこの雑誌を買うのは、本当に久しぶり。最後に買ったのは3年以上前だと思います。
CNNの生の音声なので、レベルは相当高め。今聴いてみて、3年前よりも聴き取れるようになっているかどうか気になるところ。

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2011年 05月号 [雑誌] CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2011年 05月号 [雑誌]
価格:¥ 1,400(税込)
発売日:2011-04-06


最新の画像もっと見る