Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

シングルファーザーの子育て

2013-01-11 22:24:44 | 日記・エッセイ・コラム

ついさっき、TVでいろいろな貧乏さんが取り上げられている番組を見ていました。アイドル追っかけ貧乏さん、自給自足貧乏さんなどなど。その中でも印象的だったのが4人の子どもを育てるシングルファーザーでした。
彼は数年前に配偶者と離婚。裁判の判決で4人の子どもを引き取ることになりました。それまでは月30万円ほどの収入がありましたが、子育てを優先させるため転職して現在は月7万。それに子ども手当を加えて、月収は15万円ほど。
出費を抑えるため、彼の食事は夜のみ。子どもたちの本は毎年親戚から貰う図書カードから。おもちゃは買えません。洋服は親戚から貰ったもの。体操着は何年も使っていて穴が開いています。
こんな実態を見て、政府や企業は何とも思わないのでしょうか?子どもを持った親でも安心して働ける職場が増えたらいいですし、政府も手当だけでなく様々な対策を講じてほしいと思います。だから結婚しなかったり子どもを産まなかったりする人が増えているのでしょう。
実は私も4歳で父親を亡くし、それ以来母が私と妹の面倒を見ました。母の仕事はアパート経営。決して裕福ではありませんが、それでも短大、専門学校まで行かせてもらいました。そんな私はまだ幸せだと思います。


最新の画像もっと見る