Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

図書館通いと英字新聞

2013-01-19 22:24:33 | 日記・エッセイ・コラム

9日ぶりに図書館へ。
借りていた『NEWSWEEK』と『FORTUNE』を返す目的でもあったのですが、結局は返却日を延長しました。今はWebから延長手続きが出来るから楽ですね。
今日は『THE NIKKEI WEEKLY』を1時間くらい読んでいました。短時間でしたが、コンビニの変化、国内のAmazon、中古のスマートフォンなど、約4ページ読むことが出来ました。
やはり図書館で英字新聞を読むのはいいですね。何しろ無料で読み放題ですし、静かで集中できます。
もちろん自宅でもパソコンやスマートフォンでもWeb版の英字新聞を無料で読むことが出来ます。ただ最近ではWebで新聞を読む回数が減りました。正直、パソコンやスマートフォンの画面って目が疲れるのです。私はちょっと目が悪い程度で普段は眼鏡やコンタクトを必要としないのですが、それでも疲れます。だから読むとしてもせいぜい「The Japan TImes Online」の社説くらいです。
だから英字新聞はなるべく図書館で読むようにしていますし、時々英雑誌も借りています。Web版の記事をプリントアウトして読む手もありますが、読んだ後の処理が大変。定期購読は高いし。
そういえば最近、図書館に行く回数がかなり減りました。最近では大体週1回程度でしょうか。本当は週2~3回行くのが理想ですが、2月3日に漢検(R)を控えているので、その勉強もしなくてはいけません。漢検(R)が終わったら、たくさん読書(和書、洋書)をしたいですし、図書館で英字新聞も読みたいです。


最新の画像もっと見る