Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

ビジネス技術実用英語大辞典

2006-03-25 15:03:42 | 本-辞書・英語学習書

数日前に注文した『ビジネス技術 実用英語大辞典 英和・和英/用例・文例 第4版 CD-ROM』が届きました。某家電量販店のショッピングサイトで買ったのですが少し安く買えましたし、そのうえポイントも付きました。
Webショッピングでクレジットカードを使用したのは今回初めて。セキュリティが心配でこれまでは代金引換や振込用紙を利用。カード番号を入力したとき本当に緊張しました。何度もブラウザ右下の鍵アイコンを確認したりして…。

この辞書は通称「海野さんの辞書」と呼ばれてて、実務翻訳者ではかなり有名だとか。
CD-ROM版のほかに書籍版もあります。CD-ROMは英和・和英が合併されていますが、書籍版は『ビジネス技術実用英和大辞典』、『ビジネス技術実用和英大辞典』と分冊になります。ただし両方買うのであればCD-ROM版のほうがお得ですし、見易さも違います。以前本屋さんで書籍版を見ましたが、字が小さく引きにくそうでした。

早速CD-ROMをパソコンのハードディスクにインストール。ファイルサイズは約500MBと大きいですが、操作は思ったより軽いです。ちなみに私のノートパソコンのハードディスク容量は20GB。そんな容量の少ない古いパソコンでもサクサク動作するので、新しいパソコンだったら問題はないはずです。
実務英語で出てくる用例がぎっしり。それも一般の辞書には載っていないようなものばかりです。例えば"convenience"だけでもずらっと何十もの用例が出てきます。
ただし文法事項や、一般の英和辞書で載っているような語義・例文は載っていません。したがって英和辞典や文法書と併用する必要があります。


最新の画像もっと見る