Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

先生が変わることになって

2011-01-26 22:15:50 | 英検・TOEIC(R)

今日はいつもどおり、英検1級のプライベートレッスンがありました。
授業開始直前、先生がこんなことを話しだしました。それは来週(2月2日)で先生の授業が最後ということ。今の授業が開講されてまだ約3ヶ月。まさかもう先生が辞められるのなんて全く想像していませんでした。せめて1年は同じ先生だと思っていましたから。せっかく今の先生に慣れてきたのに急にそんなことになるなんてがっかりです。
まずは単語テスト。『英検Pass単熟語1級』Part 1の形容詞から。2周目ということで難しめの単語が出題されました。10問中4問正解とやや苦戦。
そして2009年度第3回の長文をやりました。私が長文で苦手とするのが、複雑で長い文の理解。来週、先生が何か長文に関する本を紹介するそうです。英検の長文対策といえば、『英検1級 長文読解問題120』があります。しかしその本だと和訳と設問の答えは載っていますが、構文など細かい解説がありません。
授業終了後、ネイティブの校長先生に先生が辞めることについて訊いてみました。理由は学校の都合。今の先生では他の曜日への振替授業ができないこと、そして先生の住んでいる場所が遠くて交通費がかかることを挙げました。それに先生は他の学校へも行っていてかなり忙しいそうですし。
2月の残り3回の授業は、ネイティブの先生が代わりに担当するとのこと。以前、夜の英会話のクラスでお会いした女の先生です。3月以降の先生に関しては、募集をするとのことです。
これからのプライベートレッスンはどうなるのでしょう。きちんと1級合格の手助けをしてくださる先生だといいのですが。