Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

謹賀新年2011

2011-01-01 22:50:30 | 日記・エッセイ・コラム

明けましておめでとうございます。今年も本ブログをよろしくお願いします。

昨晩は大晦日で深夜12時過ぎに寝たのですが、今朝はいつもと変わらず7時ごろ目が覚めました。朝食はいつものホットヨーグルトではなく、パルシステムのおせちと、母が作ったお雑煮でした。元日ぐらいはお正月らしいものを食べなくては。
それから母と外出していました。まずは11時前に映画館へ「ロビン・フッド」のチケットを買いに行きました。映画観賞券+某ショッピングセンターの商品券1,000円分+映画グッズで2,000円の福袋を2つゲット。映画グッズは「借りぐらしのアリエッティ」のノートやシャープペンなどが入っていました。
映画館を出るとショッピングセンターへ行きましたが、福袋を買い求めるお客さんでいっぱいでした。そこの近くに住んでいながら元日に行くのは初めてで、想像以上の人の多さにびっくり。買う予定ではなかった福袋を幾つか購入。母は洋服まで買っていました。『TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉』が欲しかったのですが、残念ながら売り切れ。パン屋さんで軽くお昼を食べました。
昼食後は自宅の隣にあるスーパーへ。おもちゃコーナーで「Wiiスポーツ リゾート(「Wiiリモコンプラス(アオ)」1個同梱)」を「ヌンチャク」と一緒に買いました。ヌンチャクがないとできないゲームがあるらしいのです。Wii(R)ってこういうのでお金がかかる…。
そして午後3時過ぎに「ロビン・フッド」を観賞。戦いのシーンはなかなか迫力があって、火曜日に見た「トロン」より良かったです。6時20分ごろ帰宅。
夜パソコンを開くと、3通のおめでとうメールが。もちろんすぐに返事を送りました。ついでにいつも訪れているブログに挨拶のコメントを入れました。

話が変わって、今年の抱負です。今年はTOEIC(R)を800~850点くらいまで上げたいです。そのためにも洋書を読む数をもっと増やしたいです。もちろんリスニングをおろそかにできません。
できれば翻訳の在宅勤務を始めたいです。今の仕事でも悪くはないのですが、やはり翻訳の仕事がしたい。そのためにも英語力と日本語力をつけなくては。
また、漢検(R)準1級の勉強を続けたいです。毎日30分で少しずつ実力をつけたいと思います。できれば今年の秋にでも受検したいですね。
何だか去年と同じような抱負になってしまいました。しかし英語については一生勉強でしょうね。どれか1つでも達成したいです。