Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

ウェブ進化論

2006-05-06 17:45:00 | 本-その他

2日前に新しい無線LAN機器が届き、やっと自室でインターネットができるようになりました。早くても来週明けになるかと思っていましたが、対応が早くてよかったです。ダイニングですと家族がいる場合TVのつけっぱなしが多く騒々しいので、何だか落ち着かない。とても翻訳の勉強などできません。
今から2年半ほど前のADSLを申し込んだ当初は有線で行っていました。LANケーブルが母の足に引っかかり、ストッキングを伝線させた思い出が…(汗)。その数ヶ月後に無線サービスが開始され、即申し込みました。

先日買った新書、『ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる』を読み終えました。難しい漢字が含まれていたりちょっと独特な表現があったりと読みにくい部分もあったけれど、Webに興味のある人ならば決して読んで後悔しないと思います。技術的なことばかり書いてあるかと思っていましたがそんなことなく、ビジネス書に近いかもしれません。
主な内容として、Google、Amazon、Wikipedia、ブログ、新語Web2.0、そしてこれからのWebの将来についてなどなど。その中でも特におもしろくてすらすら読めてしまったのは、やはりよく利用しているGoogleやAmazon。それにしても「世界中の情報を組織化し、それをあまねく誰からでもアクセスできるようにすること」と定義するGoogleって一体…。そんなGoogleについて歴史的にももっと知りたくなりました。