ユニクロが元気がよい
ため、注目されています。
ただ、ユニクロ型の企業が増えれば、
国内産業は衰退する
ことになります。
それが空洞化というものです。
企業は、営利目的であるので、
安く作ってできるだけ高く売る
必要があります。
そのため、中国やアジア(今後はベトナムやミャンマー)で生産することになります。
人件費が日本の10分の1であれば、その分安くできます。
さらに機械の性能が上がれば、個々人の技術に差がなくなるので、
昔のように日本で作ったから格段に質がよい
ということもなくなっていきます。
職人でなければ作れないという製品が少なくなれば、
どこで作っても同じ
ということになります。
また、職人にしか作れない高度な部品は、日本で、
その他は、人件費の安い中国で作るというようにすれば、
安く質の良い製品ができる
ことになります。
では、日本はどうしたらよいか。
日本企業にとって幸いなことは、
日本語という強い障壁により守られている
ということです。
出版業界は、出版不況と悩んでいますが、
日本人の50パーセントが英語を自由に操られるようになれば、出版社はどんどんつぶれる
はずです。
講談社や集英社など、コミックを扱う会社は影響が少ないでしょうが
海外のベストセラーの翻訳本を出版しているような会社
は、大幅に売上げを落とすはずです。
そうすると、次のような方法が考えられます。
日本語という障壁を利用し、
1億2000万人という市場(ただし、どんどん減っていく)
で、お金を回すという方法。
今までのように、付加価値をつけて競争する方法。
この場合は、中国の富裕層(数億人マーケット)を狙う。
デフレ経済を進め、給与水準をアジア水準に落とし、
円安を誘導して同じ土俵で戦う方法。
中国の人件費はどんどん上がっていく。
日本は少しずつ下げていく(現に下がっている)。
アジア共同体を作るには、生活水準が近いほうがやりやすいという側面もあります。
生活水準が違いすぎると、日本の国内産業の打撃が強くなりすぎるからです。
リフォーム(メンテナンス)、サービス産業を重視し、
遊休資産(今眠っている預貯金や土地など)を国内に回す。
高度な経営ノウハウを利用し、海外で稼ぐ(ラーメン店が中国で人気)。
宅配ビジネスなどもこれに当たる。
中国の場合は、中国企業と合弁会社を立ち上げないと、会社の設立はできない。
今必要なことは、
今後どうやって、この国が食べていけるようにするのか
を議論することだと思います。
ただ、現状を見ていると分かるように、それを期待することは無理です。
そこで、国民は、ノアになる必要があります。
自分で箱舟を作っておく。
それが知的成長です。
国が大洪水というような混乱(カオス)に陥り崩壊するときに、
コツコツ努力して作った箱舟に乗って、グローバルな旅ができるようにしておく
わけです。
コントロールできないことは、そのまま受け入れ、
コントロールできることに集中する。
箱舟を作ることは、コントロールできることです。
ユニクロなどは、すでに箱舟に乗っています。
今後、中国に出店していくようです(中国のインターネットモールでも出店中)。
中国で作って中国で売る。
この企業にとって、もはや、国籍なんて関係なくなっています。
ため、注目されています。
ただ、ユニクロ型の企業が増えれば、
国内産業は衰退する
ことになります。
それが空洞化というものです。
企業は、営利目的であるので、
安く作ってできるだけ高く売る
必要があります。
そのため、中国やアジア(今後はベトナムやミャンマー)で生産することになります。
人件費が日本の10分の1であれば、その分安くできます。
さらに機械の性能が上がれば、個々人の技術に差がなくなるので、
昔のように日本で作ったから格段に質がよい
ということもなくなっていきます。
職人でなければ作れないという製品が少なくなれば、
どこで作っても同じ
ということになります。
また、職人にしか作れない高度な部品は、日本で、
その他は、人件費の安い中国で作るというようにすれば、
安く質の良い製品ができる
ことになります。
では、日本はどうしたらよいか。
日本企業にとって幸いなことは、
日本語という強い障壁により守られている
ということです。
出版業界は、出版不況と悩んでいますが、
日本人の50パーセントが英語を自由に操られるようになれば、出版社はどんどんつぶれる
はずです。
講談社や集英社など、コミックを扱う会社は影響が少ないでしょうが
海外のベストセラーの翻訳本を出版しているような会社
は、大幅に売上げを落とすはずです。
そうすると、次のような方法が考えられます。
日本語という障壁を利用し、
1億2000万人という市場(ただし、どんどん減っていく)
で、お金を回すという方法。
今までのように、付加価値をつけて競争する方法。
この場合は、中国の富裕層(数億人マーケット)を狙う。
デフレ経済を進め、給与水準をアジア水準に落とし、
円安を誘導して同じ土俵で戦う方法。
中国の人件費はどんどん上がっていく。
日本は少しずつ下げていく(現に下がっている)。
アジア共同体を作るには、生活水準が近いほうがやりやすいという側面もあります。
生活水準が違いすぎると、日本の国内産業の打撃が強くなりすぎるからです。
リフォーム(メンテナンス)、サービス産業を重視し、
遊休資産(今眠っている預貯金や土地など)を国内に回す。
高度な経営ノウハウを利用し、海外で稼ぐ(ラーメン店が中国で人気)。
宅配ビジネスなどもこれに当たる。
中国の場合は、中国企業と合弁会社を立ち上げないと、会社の設立はできない。
今必要なことは、
今後どうやって、この国が食べていけるようにするのか
を議論することだと思います。
ただ、現状を見ていると分かるように、それを期待することは無理です。
そこで、国民は、ノアになる必要があります。
自分で箱舟を作っておく。
それが知的成長です。
国が大洪水というような混乱(カオス)に陥り崩壊するときに、
コツコツ努力して作った箱舟に乗って、グローバルな旅ができるようにしておく
わけです。
コントロールできないことは、そのまま受け入れ、
コントロールできることに集中する。
箱舟を作ることは、コントロールできることです。
ユニクロなどは、すでに箱舟に乗っています。
今後、中国に出店していくようです(中国のインターネットモールでも出店中)。
中国で作って中国で売る。
この企業にとって、もはや、国籍なんて関係なくなっています。