YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

日本の報道では聞かない地球科学的な情報(日本でも報道されていた)

2011-03-14 11:47:36 | 雑記
未だに、余震が続き、緊急情報が必要なので、日本のニュースでは見ないのだが、アメリカのニュース(多分 CNN)で面白いデータを紹介していたので記しておく。

今回の地震は、日本東北地方のプレートの歪みが戻った事で起きたと考えられているが、GPS 測定で、地理的な戻り幅は 8'(フィート)、つまり240センチ太平洋側にせり出したとの事。又、地軸が 3.9"(インチ)99ミリぶれたらしい。(どっちの方向かは言っていなかった)

比較するものがないので、何とも言えないが、多分凄まじい事なのであろう。


追加、訂正:友人から日本でもちゃんと報道されているとメールで教えてもらった。
やっぱり海外に住んでいると日本の情報に所々大穴があるのを改めて実感。

追加:US Geological Survey のデータ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マントル)
2011-03-14 14:49:48
はじめまして。

比較になるかわかりませんが、ハワイが年に8cm程移動しています。ソースは下記に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E5%B7%9E
返信する
ハワイの移動 (ysJournal)
2011-03-14 20:10:26
マントル様
ハワイが毎年日本に地下づいている事は、知ってました。プレートは動くのに、溶岩が出る所が変わらないので、北西の島からで貴たのが古く、活火山があるのが最南東のハワイ島だけになっているのだったと思います。

今回の地震はプレートがであった所で、潜り込むプレートの上に有るプレートの跳ね返りなので、事象としては違うようです。
返信する
今回の地震 (ドイツ特派員)
2011-03-14 20:39:08
ysjournalさん、

今回の地震、自分のブログでも触れましたが妻と長男が正に遭遇しました。結局発生から4日目に仙台→山形→酒田→新潟→東京経由で横浜まで戻ってきました。

揺れは愛媛出身の妻にとっては初めてのものだったそうで、横浜の自宅にいた私も横揺れが大きくて長く、「あ、やばいなあ」という感覚がありました。結局マグニチュード9.0ということで、ここ数十年でも世界最大級の地震だそうです。どうも三つほどの地震が一緒になったという説が有力ですね。

仙台の中心部は壁が一部落ちていた以外にそれほどの損害があるようには一見見えないそうですが、今回の津波の威力は凄まじく、相当数の方が津波で亡くなっているようで、まだ輪郭すらつかめないようです。

帰宅した息子は一応早慶も合格しているのですが、「俺はこっち」ということで今回のことがあっても東北大にする、とのこと。親ばかですが、中々良い判断だと勝手に思っています。
返信する
ご家族ご無事でなによりです (ysJournal)
2011-03-14 20:49:24
ドイツ特派員様
ブログを読みながら心配しておりました。まずはご家族無事でなによりです。

大学の判断、私もそう思います。田舎者は都会に出た方が良いと思いますが、都会の人は逆も真なりです。

東北大学の事はよく分かりませんが、理科系(工学系)なら、八木、西澤などの活躍の場でもあるので、面白いのではと思います。
返信する

コメントを投稿