YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

あの頃のまま

2010-11-26 12:49:47 | 音楽関連
Thanksgiving も関係なく、来年からの段階的な施行が始まりだして次々とボロが出てきている Obamacare の事を書こうと意欲満々であったが、雨音に誘われて YouTube でユーミンを聞いているうちに、メローな気分なったのでとりあえず延期。(飲んでないけど、ご馳走で満腹)

そして、なぜか『あの頃のまま』に辿り着いた。ユーミンが作詞作曲したのは知っていたが(呉田軽穂でだったかは?)、本人が歌っているのは知らなかった。

でもやっぱり、この曲は Bread & Butter のオリジナルで無いと雰囲気が出ない。(Bread & Butter のオリジナルは、リクエストで埋め込み無効)この曲が聞きたいだけで、ブレバタの CD を日本出張で買ってきた。

作曲家をしている義兄の弟子(?)であった歌手を目指していた子が、ブレバタの兄弟のどっちかがやっている音楽事務所に所属していた。(元気か?山崎)まだシカゴに住んでいた時に何回か遊びにきて、恐れ多くも「もう一発当てたいと考えている老いぼれミュージシャンという感じでしかない」と、とんでもない事を言っていた。『あの頃のまま』の歌の世界の登場人物も若いが故に成り立つ幻という事か?

稲垣純一がカバーしているのも初めて聞いてみたが、テンポが走り過ぎで忙しない。イメージ的にも不釣り合いである。ユーミンのアレンジもちょっと格好良過ぎるが、悪くない。さすが松任谷正隆(で間違いないと思うけど?)。

ではどうぞ。




洋物も邦楽も、どうしても80年代(この曲は79年)になってしまう。感受性が強かった頃に聞いた曲が体に染み込んでいると開き直っているのだが、そんなに単純ではないという確信ある。自分の好みの言い訳を考えるみたいだが、80年代の音楽が普遍的に最高(?)であると言う事をいつかキチンと表現してみたいと大それた事を思っている。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (萬屋)
2010-11-26 19:53:10
あの頃のまま、私も大好きな曲の一つです。初めて聞いたときは中学生だったと記憶しているのですが、当時は基準が浅く,この曲の良さを感じることが出来ませんでした。様々な視点で音楽を聴ける(といっても素人ですが)ようになりやっと良さが分かるようになりました。マリエとかいいですよね。最近も精力的に活動のブレッド&バター、アコースティックなサウンドがたまりません。
話は変わりますが北朝鮮の砲撃の問題、今回アメリカでも珍しく熱心に報道しているとのこと、日本ではNHK以外は歌舞伎の市川海老蔵が誰に殴られたかのほうが関心が高いようで、マスコミがそうなのか国民(視聴者)がそれを求めているのか、とにかくこの国のノー天気ブリには閉口してしまいます。この時期、もっと憲法改正やこの国の在り方について議論が噴出してほしいものですが、国会も盛り上がらず、いかがなものでしょうか。日本本土にミサイルでも着弾したら、すこしは関心が高まるのでしょうか?つくづく日本は悪い意味で平和国家ですね。
返信する
こちらこそ (YS Journal)
2010-11-27 03:56:47
萬屋さん、
今回の半島の件、アメリカでも結構報道されてます。関心は2点。

1)オバマが、自分の問題としてどのように対応するか?(イラク、アフガンはブッシュの戦争という意識が強い。アフガンは段々とオバマの戦争になりつつあるのだが、この意識は払拭されないと思う)

2)1)と密接に関係してくるのですが、アメリカとしてもうひとつの紛争に首を突っ込む気(もしくは余裕)があるのかという事です。

日本では、非常事態の雰囲気を盛り上げて、アメリカ追従という論争が多い様な気がしますが、肝心のアメリカは、大統領は軍関係に弱い大統領、財政赤字の問題、長引くアフガン戦争での厭戦感で、今一どのように対応するかハッキリしておりません。

私なりのベストは、昔レーガンがリビアのカダフィをミサイルで殺そうとした様に、アメリカがこっそりと、将軍様と後継者、軍の最高幹部数名をミサイルで一回だけ攻撃すれば良いのではないかと思います。(成功、不成功に関わらず、今後時間を掛けて進む事態がスピードアップすると思います。シナリオとしては、一気に崩壊か経済開放政策の推進の2つ)

日本の進む道は2つ、アメリカ軍への思いやり予算を20倍くらいにして現在の体制を維持するか、アメリカ軍にお引き取り願う事を念頭に、今後の戦略を考える。(当然、憲法改正も)

現実的にはこの中間になると思うが、日本の決意がどちらにあるかを決めないと、ズルズル弱体化するだけだと思います。グランドデザインがないのに騒いでも無駄なだけです。
返信する
懐かしいですね! (rio)
2010-11-27 15:48:13
YSさんのお好きなジャンルはやはり洋楽にしても邦楽にしてもどちらも70年代後半から80年代にかけてのポップスの王道といった感じでしょうかね。そういう僕も音楽の趣味はかなり偏った傾向があるようで、ある人には”あなたの音楽の趣味は完全に70年代で止まってますね!(笑)といわれた事があります。僕の一番感受性が強かった時期はやはりYSさん好みの洋楽、邦楽が流行っていましたね。クールやアース、またイーグルと言ったWESTCOAST系ロロックも人気がありましたね。邦楽ではサザン、ツイスト、原田真二、等の歌謡ポップ見たいな物やアリス等の第2次フォークブームも同時にあったような記憶があります。文化祭なんかだと結構優等生系の3人組かなんかが出て来ちゃったりして”僕たちニューミュージックやってます”!!聞いて下さい僕たちのオリジナルです!!みたいな感じで3フィンガーなんかでポロポロギター弾いちゃったりしてましたね。その頃の僕は全く流行りに逆行してましたけど。。それにしても山崎君ともう一人の相方君はその後何処へ。。YSさんのおかげで昔の記憶が蘇ってきましたよ。よく仲の良い友達と東横線で渋谷に出て吉野屋で牛丼食って、その通りを挟んだ迎え側にあるタワーレコードに入り浸り、その後道玄坂のイシバシ楽器店で飽きるまで楽器をいじくって遊んでいた中学生の頃がとても懐かしく思い起こされます。冬場はゴルフも出来ないので近所のギターセンターでも行って久しぶりにギターでもいじくりに行こうかな~。
返信する
相方は林君 (YS Journal)
2010-11-27 16:22:49
rio、相方は林君です。山崎は順当に出来ちゃった結婚から家業の運送屋を継いでいるそうです。林君は義兄の手伝い(音楽関係)をしていると聞いてます。

去年、結婚祝いでもらったフェルナンデスの ZO-3 ギターのストラプピンの位置を変えたり、弦を張り替えたりしてちょっとだけ練習したのですが、エレキの敬虔がないのでどうしてもフォーク風になり、かっこ悪いので断念。

ギターセンターで安いフォークギターでも買おうと思って2、3回除いてみたのですが、やっぱり辞めました。

最近日照時間が短いせいか、懐古趣味になってますが、いつも12月になると何故か直るのでもう少しの辛抱です。大学生の頃からこの時期は、睡眠が不規則になり、ダウナーな感じです。外面は変わらない様に無理するので、家では本当にぐったりしてます。

サンクスギビングで娘達が休みだとうるさくて、ダウンしている反動で切れまくっております。
返信する

コメントを投稿