YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

冷泉彰彦 Part3 トヨタ問題 リベラル対保守 ???

2010-02-27 13:42:46 | アメリカ政治
冷泉彰彦が週刊エコノミストに隔週で書いている「論調米国」の一番熱心な読者であるという自信が私にはある。そして、内容について的確な批判が出来ると思っている。(週刊エコノミストは公称発行部数85,000 部(思ったより少ないのでビックリ))

3/2/2010号は「トヨタのリコール問題」では、リベラル対保守の構図で解説している。いつもの調子で、リベラル系『ニューヨーク・タイムズ』のケンタッキー州の町民のトヨタへの信頼と今後の見通しも楽観的だとの記事、一方保守系『ウォールストリート・ジャーナル』の豊田社長の謝罪写真、問題の一覧表などで論調の厳しさ強調する記事を紹介している。

この背景として、環境にやさしいハイブリッド車をはじめとするトヨタ車が米国のリベラルに強く支持された歴史、一方で保守の側には、大型SUV車への嗜好などに代表される環境問題への認識の違い、そしてデトロイト復権への期待などの心情が見え隠れしていると解説している。

はっきり言って、とんでもないナンセンスである。

先ず「トヨタのリコール問題」を政治問題として捉えている事が間違っている。その上、リベラル対保守という単純極まり無い構図に当て嵌める事は、思考停止である。

リベラルのハイブリッド車好きは紛れも無い事実であるが、保守がデトロイト復権、それも大型SUV車が好きだから等と言う説は、噴飯物である。

冷泉氏は GM、クライスラーが倒産に危機にある時、保守派がベイルアウトに反対し、倒産後も組合、特に年金優遇の再建策に異議を唱えた事を忘れているのだろうか?現在、再建をしたこの2社は、政府と組合引退年金組織がオーナーであり、両者ともリベラル(民主党)である。

そもそも「トヨタのリコール問題」は政治問題ではない。前提が間違っているので、その他の展開は辻褄が合わなくなって当然である。

リコールについては、技術問題(海外への製造移管等)、アメリカでの広報活動を含めたリスク管理の問題、そして一番厄介な突然のアクセラレーションについては、エンジンの電子制御の信頼性というトヨタだけで収まらない技術的な大問題と大きく3つに分類出来る。政治の出る幕など無いのである。

議会の公聴会でも、民主党、共和党を問わず厳しくトヨタを吊るし上げようとしているのは、議員の売名行為的パーフォーマンス(これこそがリベラル、保守を問わず政治的)に過ぎないのである。

トヨタを心配する冷泉氏には大いに同調するが、状況分析がイデオロギーに凝り固まった「リベラル対保守」はいただけない。今後、日米関係、特に沖縄基地問題との関連性など、大掛かりなナンセンスに発展しない事を祈るばかりだ。

冷泉彰彦については、これまでも批判してきたが、一応今回で店仕舞する予定だ。

参考までにこれまでのエントリー:

週刊エコノミスト 1/19/2010号
冷泉彰彦 Part2
冷泉彰彦


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日本の報道)
2010-03-01 07:44:46
日本のメディアでは、トヨタはリコール問題を適切に対応しているのに、アメリカの政治家が日本叩きのためにリコール問題を大きくしているという報道がされています。
問題の本質は隠され、トヨタ擁護の報道がされているので、さすがにうんざりしています。

トヨタ社長が従業員の前で泣いていましたが、アメリカでは大人の男性が公衆の面前で泣くのは、効果があるのでしょうか?
返信する
豊田社長の涙 (ysjournal)
2010-03-01 09:38:16
アメリカの政治家が日本叩きの為にリコール問題を大きくしているとは思えません。話題性があるので人気取りの為にやっている可能性は有ると思います。

豊田社長が泣いた場面は見ておりませんが、一般的にいって逆効果だと思います。アメリカのリーダーは、どこまでも強い方が良いという信仰が根強いと思います。
返信する
政治的じゃないが噴飯物 (M mm)
2011-10-08 11:47:46
ハッキリ言って、物事を知らなさ過ぎだし 情報収集分析能力が低過ぎ
完全な政治的背景からトヨタ欠陥問題が噴出したのである。
なぜ、民主オバマ政権なのに調査するのが共和党のアイサ、ラフードなのか
考えたらスグに解るだろう。
トヨタの暴走欠陥は2000年以前から報告があり2004年から激増
これを癒着で見逃して来たのは共和党だ。その共和党議員が調査の筆頭なのだ。
こんな馬鹿げた解り易い構図なのに、政治的ではないと言うのは全く無知としか言いようが無い。
返信する
政治ショーであったが政治的ではない (ysJournal)
2011-10-08 18:17:24
M mm様 コメントありがとうございました。
暴走欠陥については、運転手のミスとの公式見解が運輸省から出ています。

政治ショーになりましたが、それに大きな意味合いがあるとは考えておりません。
返信する

コメントを投稿