YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

内田裕也、69+2歳

2010-12-10 05:33:12 | 新聞、雑誌から
ヒット曲も無いし歌がうまい訳ではないのに、昔から内田裕也が日本のロックの首領(ドン)と呼ばれている事を不思議に思っている。最近の活動は知らないのだが、親分肌でいろんな人々のプロデュース等をして確固たる(?)地位を築き上げたのではないかと漠然と思っていた。(個人的には安岡力也と沢田研二が子分であるという事実で、ミョーな尊敬をしてた)

見事な白髪の写真に惹かれてこの記事を読んで、ビックリ。文化庁に助成金を頼みにいき、断られた時に灰皿を投げないように注意されているらしい。ただの暴力的なたかりである。

何でもかんでも「ロックンロール」とカッコつけているけれど、この人、本質的にはやくざの親分(これはなかなか得難い才能であるとおもう)がたまたま洋物を歌っているということであろう。

本人は大真面目なのであろうが、「ロックンロール」と言いながら政府に活動資金を頼む事がどれだけ矛盾しカッコ悪いか理解してないらしい。主旨はどうあれ陳情農民と同じじゃないか!その上、暴力(イメージ先行かもしれないが)をふるう事を心配されるなんて、ただのチンピラだ。

笑ってしまうのは、永遠の69歳(ロック)と称している事で、御年69+2歳らしい。多分65歳くらいで思い立って、69歳で満を持して言い出し、これからは一生使っていくのだろうと思うと、寒い。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意味のない人かと (ドイツ特派員)
2010-12-11 16:44:45
ysjournalさん、

仰る通りで御座います。助成金で何しようとしたかは知りませんが、そんなことに体を使うんだったら、ドサ回りでも良いから自分の歌を歌い続ける方がどれだけカッコ良いか。若しくはきっぱり引退して表に出ないとか。「寒い」人と同時に「痛い」人かと思います。ちなみに、この内田裕也をアゴで使っていたのが寺内タケシだったと記憶しています。恐らく自分のやっていた頃から時間が止まっているんだと思います。

彼が「ロックンロール」という単語を吐くたびに、こちらに吐き気が移ってくる気がします。
返信する
亜流 (YS Journal)
2010-12-11 23:10:49
ドイツ特派員さん
寺内タケシの亜流の人の様ですね。亜流の人独特のみっともなさ全開という所でしょうか。

寺内タケシの音楽、ギターの才能にはぶっ飛んでしまいます。随分昔のソ連公演とか、高校コンサートとか、この人は、いけてますね。
返信する
寺内タケシ (ドイツ特派員)
2010-12-12 10:13:00
ysjournalさん、

彼は日本でも数少ないオリジネーターでしょう。友達になりたいか、と言われれば「嫌だ」と答えるとは思いますが、オリジナルとして切り開いたという意味では正に先駆者です。

亜流のみっともなさというのはその通りですね。自立できていないのに自立しているように振舞うというか、そう勘違いしている痛さだと思います。
返信する
Rock'n Roll !! (rio)
2010-12-12 23:48:07
YSさん、ご無沙汰していてすみません。内田裕也さん、流石です!全く最近こんな人はお見かけしませんね!下記の裕也さんの政見放送是非ご覧下さい。その辺のお笑い芸人より数段面白いです!個人的には彼からは何も影響を受けていませんが個人的には好きなタイプの人間です。会社に余裕があればこんな社員一人くらい置いておきたいくらいです!NHKで平気で放送禁止用語(英語)言っちゃってますし。。。ほんとにこれだけ面白かったら当選してほしかったです。政権放送の真面目な紹介の後に裕也さんの演説は絶妙です!!この人は全くの天然で正真正銘の大コメディアンです!


http://www.youtube.com/watch?v=3BLp1IUEkik&feature=related
返信する
セポーン (YS Journal)
2010-12-13 07:44:07
Rio,
面白くないのに笑ってしまいました。この人中身は空っぽ、音楽才能のなさそうですね。テンポは走ったり、狂ったり、声も今一。「俺の周りはピエロばかり」と言ってますが、類は友を呼ぶで、自分が一番のピエロという事を自覚していないようですね。

英語は以外と上手なのにビックリ、私らより上の世代は、なんだかんだ言って音楽をやっている人はアメリカの影響が大きいし、英語で情報を仕入れていたと言う事でしょう。

六カ国語いける Rio の、フランス語の感想を聞いてみたい。(フランス語は、ポルノ映画で覚えたセボーンだけだったけ?)
返信する
語学 (rio)
2010-12-13 08:41:03
裕也さんのフランス語は結構上手く聞こえますね!日本語の話し方も口先でモゴモゴしゃべる人は結構フランス語のセンスあると思います。青森弁とか秋田弁とか寒い地域の人たちの話し方やアクセントを聞いているとどうしてもフランス語っぽく聞こえてしまうのは僕だけでしょうか?(笑)
それにしても世の中まんざら捨てたものでもないんですね!こうして全く中身が空っぽで何もセンスがない人でもどこか突き抜けてしまっている人はそれなりに生きていけるんですね。とても励みになります。TVであれだけ恥ずかしげもなく真面目にくだらない事を正々堂々と言われてしまうと見ていてこっ恥ずかしいと言うよりもある意味、誰にでも出来る事ではない凄みがありますね!そういう意味では尊敬しています。樹木きりんさんもきっとそういうところに惹かれたんでしょうね!今度はちょび髭つけてドイツ語で演説していただきたいですね。
返信する

コメントを投稿