行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

ギンヤンマ、ネキトンボ

2018-10-16 20:00:02 | 昆虫
池近くの草原にギンヤンマ♂、
池の水辺にネキトンボ♂を撮りました。


池沼や水田の周囲を飛び回っている姿を見ることはあるのですが
飛翔力、運動能力が高く、なかなか姿を撮ることが難しいギンヤンマ、
池の近くの草原、手の届くところにとまっていました。
マクロレンズで至近距離からばっちり、撮れました。
腹部の付け根に美しい青色、雄の個体です。


なにかを捕えているようなので、角度を少し変えて一枚。
アカトンボの雌です。
翅端が褐色、胸紋からコノシメトンボのようです。


同日、
池の岸辺の草茎にとまる真っ赤なアカトンボを見つけました。


翅の基部が橙色、
ネキトンボ(根黄トンボ)、その雄です。


ネキトンボ、個体数はそう多くはなく、
高い場所に単独でいることの多いアカトンボです。
過去に数回、写していますが
いずれも秋、樹林に囲まれた池で雌を待つ雄の個体です。


参考にショウジョウトンボ♂。
ネキトンホ♂とショウジョウトンボ♂がよく似ていると言われます。
しかし、見慣れてくると、違いが分かります。
ショウジョウトンボは複眼、脚まで紅く、
それこそ全身真っ赤なのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブマメ、ノササゲ、トキリ... | トップ | コノシメトンボ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事