行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

立春のカワセミ、ジョウビタキ

2023-02-27 20:00:46 | 鳥と植物
2月4日、
枝垂れ桜の花芽の中にカワセミ、
梅の蕾の中にジョウビタキを写しました。


立春の日。
池縁の木にカワセミがとまりました。
脚部が枝被りしていますが、ピントが合う限界、極近で撮れました。


少し離れてもう一枚、
枝や花芽から桜の樹です。


そして、絡まるように曲がりくねったこの枝、
シダレザクラと思われます。


オートフォーカスでの撮影、
気を付けていないと手前の枝にフォーカスしてしまいました。


池から離れたカエデの樹にとまった逆光下のカワセミ嬢。


午後遅く、
ジョウビタキのオスが梅の樹にしばらくとまっていました。
刈り込まれた梅の樹には淡いピンク色の蕾が見られます。


曇り空だったので、
背景に竹林を選んでジョウビタキのオスを正面から。
うまい具合に光が入りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春の日 | トップ | トラツグミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥と植物」カテゴリの最新記事