よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

楽しいウォーク「宗像・自由が丘散策」(福岡県宗像市)

2022-09-16 14:21:43 | ふくおかウォーキング協会

9/14(水)ふくおかウォーキング協会楽しいウォークは、「宗像・自由が丘散策」でした。

集合場所は、JR赤間駅。この日は、トラック協会の「海の中道ウォーキング下見」と重なり協会員何人かがそちらの方に行きましたので参加者は29名。

宗像市は、北九州市と福岡市の間に位置し、両都市のベットタウンとして発展し続けています。

特に、「自由が丘」は、昭和38年(1963)頃から丘陵地を切り開き「森林都市」の名でニュータウン開発が進みました。

自由が丘(森林都市)は、名前の通り団地すぐそばに森林が残り、森の中に遊歩道を作って団地のオアシスにしようと、住民有志が地権者に相談し、2009年から整備を始め、翌2010年に

完成しました。今回のウォーキングは、その自由が丘の遊歩道散策です。

 

コースは、赤間駅をスタートし、自由が丘中央公園~自由の森遊歩道~自由が丘11号公園~3号線徳重交差点~釣川桜公園~JR赤間駅ゴールの約11kmです。

今日も朝から気温がうなぎ上りで暑いです。予報では、33~35度になりそうです。

9:30ウォーキング開始。

  

最初の休憩がスーパーサニー。サニーの横にあるパナソニックのお店には、懐かしい「ナショナル坊や」がいました。

もう60年ぐらい前かな、♪明るいナショナル、明るいナショナル・・・・♪の歌と一緒にCMが流れていました。

このナショナル坊や、パナソニック創業100周年記念で作られたそうです。

  

休憩後再スタート。

自由が丘中央公園は、白水池があり、約700mの散歩コースがあります。

 

 

中央公園の所で車道ルートと遊歩道ルートに分かれます。遊歩道ルートは、坂道で健脚者コース、坂道が苦手な人は車道コースへ。

私は、遊歩道コースにします。

  

 

 

 

この遊歩道は、宗像市民の散歩コースになっているのでしょうか、何人かの人とすれ違いました。

歩いているとオルレコースを思い出します。

  

展望台に着きました。

 

 

約30分で遊歩道を下りてきました。車道ルートと自由が丘11号公園で合流しました。

 

  

ここからは、県道75号線沿いに歩きます。

名残伊豆丸遺跡は、6世紀後半から7世紀初頭のものです。中には不動明王の像があるそうです。

また、名残には、「名残城」という山城があったそうです。

 

コースは、釣川沿いに歩きます。

 

田久桜公園で休憩。

  

ここからゴールまで約2km。

12:00 JR赤間駅にゴールしました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風お気をつけて。 (ぶたころ)
2022-09-16 17:29:54
 よっくん しゃん

今晩は。

また台風が来ています。

また予報コースになっているので十分お気を付けください。
返信する
ぶたちゃん (よっくん)
2022-09-17 05:40:33
おはようございます。
また台風ですね。9月初めの台風は、風が強かったですが、スピードが速かった為回復も早かったです。今回は、予想が九州直撃みたいですね。そしてスピードも遅いので2日間台風の中にいるみたいです。観光地もキャンセルが増えてきたそうです。明日、明後日はおとなしく家で野球観戦でもします。
返信する

コメントを投稿