
4/2(水)ふくおかウォーキング協会楽しいウォークは、「史跡水城跡・鳥瞰スポットと桜並木ウォーク」でした。
4月に入り、福岡地方の桜は、今満開です。
集合場所は、西鉄都府楼跡駅。参加者43名
9:30 スタート
しばらく歩くと都府楼跡の桜が見えてきます。
都府楼跡の横は、令和の里 坂本八幡宮です。
御笠団印出土地
大宰府が所在した筑前国には4つの軍団が配置されていました。うちふたつの軍団の銅印「御笠団印」「遠賀団印」(ともに国重要文化財)が発見された場所です。
大宰府条坊の北西端にあたり、大宰府・筑前国を守備した軍団が駐屯していたことがわかります。印は、縦横4,2cm、高さ5,2cmで現在東京国立博物館に所蔵されています。
国分小学校の処から水城跡展望台に向かいます。ここは、急坂で上り坂が苦手な私には少し酷です。
展望台からは、水城跡が見渡せます。
急こう配の下り坂をいくと、水城館です。
水城館には、大伴旅人の歌碑があります。※遊行女婦とは、うかれめのこと。
凡(おほ)ならば かもかもせむを 恐(かしこ)みと 振りたき袖を 忍びてあるかも(巻6-965)(遊行女婦・児島)
大夫と思へるわれや水茎の水城の上に涙拭はむ (大伴旅人)
休憩後、水城跡の桜並木見学です。
折角ですので記念写真
11:55 JR水城駅にゴールしました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます