よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

韓国(からくに)岳登山(鹿児島県・宮崎県境)

2017-06-19 18:03:29 | 山登り

6/9 ミヤマキリシマが満開と聞いて、鹿児島、宮崎県境にある「韓国(からくに)岳」に登りました。

韓国岳は、霧島連山に位置し、連山の中では一番高い山です。別名霧島山とも呼ばれています

山頂から韓の国まで見渡せるということから「韓国岳」と言う説がありますが、実際、山頂からは韓国まで見渡せません。

8時丁度にえびの高原駐車場に到着。支度をして登山開始です。

登山口は、えびの高原側からも登れますが、現在、硫黄山が警戒区域ですので鹿児島・宮崎県境の方から登ります。

木の間を登っていきますが、途中から階段が多くなってきました。

木の間から「桜島」が見えてきました。これからも急な階段が続きます。

急な階段を登ると視界が開けてきます。大浪池です。遠くには桜島が見えます。もう少し登るとミヤマキリシマが

自生しています。大浪池とミヤマキリシマのコラボです。

左側には新燃岳、その向こう側には高千穂峰があるのですが、雲に覆われ見えません。

山頂まであと少し。ここからは急勾配です。

やっと山頂に着きました。登り初めて約3時間。速い人は1時間ぐらいで登るそうです。

山頂で記念写真。

下りは、えびの高原の方に降りて行きました。

途中、硫黄山が警戒レベル2でしたので迂回します。

下山して1時間半でえびの高原登山口に到着。

汗を流すため、国民宿舎えびの高原荘で温泉に入りました。

久しぶりの山登りでしたが、たまには登山もいいですね。

Unknown (kumasan)
2017-06-19 18:23:31
蒜山高原に韓国岳登山と大活躍ですね。
霧島連山の美しさは羽田から鹿児島空港に降りるとき、最高の眺めを私も堪能しました。写真を撮りたかったのですが、着陸時のデジカメ使用禁止で記録に残せませんでした。
ミヤマキリシマの本場だけに美しさも格別ですね。
kumasan (よっくん)
2017-06-20 16:46:39
ミヤマキリシマの綺麗な時に韓国岳登山しました。2年前高千穂峰に登った時、いつかは霧島連山の一番高い山に登りたいと思ってましたので無事登れてホットしています。
グッドタイミングですね (ぼくちゃん 相棒)
2017-06-21 23:17:02
こんばんわ
小林ツーデーの時に霧島神宮観光のあと小林に向かう時に、韓国岳を見ながら車で走りました==3333
あの時はとても良いお天気で霧島連山がとてもきれいだったのを思い出しています
ミヤマキリシマのピンクの絨毯も見ごたえ十分ですね~
ぼくちゃん&相棒さん (よっくん)
2017-06-22 10:06:02
私も霧島連山を見て登りたくなりました。高千穂峰は2年前登りましたので
韓国岳にしました。丁度ミヤマキリシマが見頃で登った甲斐がありました。
今後は低山もどんどん登りたいと思っています。