南禅寺をあとに哲学の道を通り、銀閣寺へ行こうと思います。
途中、東山高校の近くの「永観堂禅林寺」の紅葉が綺麗ですので覗いてみます。
見事な紅葉ですね
哲学の道に入りました。「哲学の道」は、哲学者西田幾多郎が散策、思索にふけっていたからこの名がついたそうです。
2年前の3月、京都ウオークでこの道を歩きましたが、桜並木がたくさんあり、桜が咲いたら綺麗だろうな・・・・などと思ってましたが、この道も紅葉が綺麗です。
着物を着た女性に逢いました。てっきり日本人と思ってましたら、外国(中国か韓国)の言葉を話されています。京都では、着物を着て散策するサービスがあります。外国の方も日本旅行の記念になるでしょうね。
銀閣寺参道に来ました。銀閣寺(ぎんかくじ)は金閣寺と並ぶ京都楼閣建築の代表寺院ですが、正式名称を慈照寺(じしょうじ)といいます。銀閣寺を創建したのは室町幕府8代将軍の足利義政で祖父である
足利義満が建てた北山山荘(金閣寺)を参考に、東山文化の代表東山山荘を造営しました。東山山荘の楼閣建物を「銀閣」と呼ぶことから、寺院全体が銀閣寺と称されています。
銀閣寺のあとは、バスで清水寺へ。
ここも観光客でいっぱいです。参道を観光客で埋め尽くしています。この人出では、境内に入るのに時間がかかるので清水寺の外側を散策しました。
今日(11/24)は、朝から駆け足で京都の紅葉を見てきました。福岡で紅葉の写真を何枚か撮ってきましたが、やはり紅葉の質が違います。
京都の紅葉は最高です。
銀閣寺、清水寺の写真をデジブックにしました。こちらです。
デジブック 『京の紅葉2014③』