MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

スケッチ散歩~横浜イタリア山庭園

2018年03月14日 | 水彩画
快晴のスケッチ日和となり仲間たちと横浜山手のイタリア山庭園へスケッチ出かけてきました。
横浜山手は、閑静な住宅街に開港以来のモダンな西洋建築が並び観光の名所となっていますが、西洋館は季節を問わず美しい季節の花が咲きスケッチポイントとなっています。

イタリア山は、イタリア領事館が置かれていたスポットで、イタリア式の整形庭園には春の葉牡丹やエリカなどの美しく咲き誇っています。



珍しい八重水仙も見られます。


イタリア山には、とんがり屋根の「外交官の家」と切り立った崖の上に白い壁とグリーン窓枠のコントラストな「ブラフ18番館」が並び、春の日を受けて美しく輝いています。





ブラフ18番館の庭園には、山手西洋館の7館のミニ西洋館が置かれて山手ジオラマが造られていました。


一枚目は、イチョウの大木の先に外交官の家を望む光景を描いてみました。




二枚目は、展望テラスから横浜ベイブリッジやみなとみらいエリアのランドマークなどが一望することができ、スケッチ・モチーフとしても惹かれてベイブリッジの遠景に挑戦しました。






山の上でしたが、暑さを覚える日和の中で早描きで久しぶりの春のスケッチを楽しみました。帰路には辻堂駅から春のサンセット富士の見事なシルエットも見られました


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶら散歩~藤沢宿めぐり(2) | トップ | 幕山・南郷山ハイキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水彩画」カテゴリの最新記事