梅雨の晴れ間に、スケッチ仲間と横浜ベーエリアにスケッチ散策に出かけてきた。
天気予報が、大幅に外れて、 から に変更された。
2ミリの雨の予報だから、スケッチは無理かと半ば諦めていたが、それが快晴だとは?どうしてこんなに外れるのか?
何はともあれ結果オーライで、逆に暑さを配慮して木陰のある、近場の横浜山下公園や山手地区へと向かった。
しばし、新装なった象の鼻パークや山下公園で、みなとみらいや大桟橋の景観を見ながら休んでいたが、
いつもは大変賑わっている公園も、この日は散策されている人影は少なく、鳩や雀が沢山寄って来て餌を求めていた。
これまでもこの辺のスポットは、何回も描いているが、この日はリニューアルされた横浜港の昭和のシンボルと
言われているマリンタワーと貫禄のホテルニューグランドに決めた。
美しく化粧されたマリンタワーは、深緑の銀杏並木とのバランスもよく、歩道に座り込んで一気に描きあげた。
ホテルニューグランドの姿も、歴史を刻んだ姿には貫禄を感じ、公園通りの四季の色とともに調和して何回描いても飽きない。
午後は、フランス山へと足を向けたが、深緑の山の静寂を感じる雰囲気も素晴らしかった。
港の見える丘公園で、ベイエリアの景観を眺めた後は、『神奈川景勝50選』にも選ばれている外人墓地周辺へと向かった。
このエリアも、平日でも多くのスケッチ画家グループの姿が多く見られるが、ここも雨が予想されたせいか、その姿はなし。
日差しが気になったが、敢えて狭い歩道に座り込み『山手十番館』に挑戦して、これまでと違う角度でトライしてみた。
行き交う歩行者は多くなかったが、ほぼ描き終わり頃には、近くの学校の下校時間となり、声をかけられお褒めをいただいた。
このエリアは、どちらを向いても描けるスポットが多く、もう一枚と早描きに挑戦する仲間もいた。
思わぬ天候に恵まれて、じっくりスケッチを楽しめた一日となった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます