MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

保育園餅つき会

2008年12月08日 | 地域活動

孫(1歳7が月)の保育園で行われた恒例の『親子餅つき会』に、親代わりで孫と一緒に出かけてきた。

1206_010 快晴の天候に恵まれて園内には、お父さんお母さんや、お爺ちゃんなども園児と一緒に訪れていて

餅つき会は既に始まっており、庭一杯に臨時テーブルが置かれて、大変賑やかだった。

園内に入ると、保母先生に『あら、○ちゃん いらっしゃい』と声をかけてもらい、ニコニコ顔で勝手知った園内を闊歩していった。

使い慣れている椅子にチョコンと座って、いつもと違う賑やかな庭の風景を眺めて愛嬌を振りまいていた。

1206_012 最近では、家庭でも見られなくなった餅つきに、子供達の目は輝いており、お父さんたちと慣れない手つきで杵を持っていた。

お父さん、お母さん達も日頃の園児の生活ぶりの話に花が咲き、時間を忘れて「お付き合い」の場が広がり楽しい雰囲気だ。

お父さんへのお土産に、つきたてのお餅を買って勇んで帰路についた。

1206_019 途中の公園は、落葉が積もって絨毯のようになっていて、歩くとさくさくした感触が気に入って何度も踏みしめながら、落葉を撒き散らしている姿は愛らしい。

綺麗な落ち葉を見つけると、手にとって手渡してくれたりサービス満点である。

1206_008 久し振りの孫との1日だったが、すっかり孫にサービスしてもらったようだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしいふくい食べきり運動 | トップ | スポーツ交流研修会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域活動」カテゴリの最新記事