MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

藤の花見ラン

2021年04月28日 | ジョギング

藤沢市の花の藤の花が咲く近くの大庭城址公園や二番構公園などの藤スポットを朝ランしてきました。

今年は、藤の開花が早く市内のフジロードは、満開を過ぎて散り始めていますが、緑に包まれた城址公園では、4つのパーゴラでは名残の美しい姿を見せています。

大庭城址公園には、芝生広場のジョグコース周辺の散策路に約30mのパーゴラが4か所ありますが、何れも見頃を過ぎて淡紫色や白藤の花びらが散り始めて緑の風に揺られて仄かな香りを発しています。

芝生公園のシンボルツリーのメタセコイアが藤の花に代わって鮮やかな新緑の美を見せています。

桜の広場横のパーゴラでは、床面にフジの花びらでアートな模様が描かれています。

花の広場では、ハナミズキの苞の真ん中に丸い花をつけて見事な花形を見せています。

引地川沿いの城下橋公園の藤は、まだ満開の姿でした。

二番構公園では、L型のパーゴラに薄紫の花房が色鮮やかに垂れて満開になっています。

二番構公園近くの道路沿いには大きな円形のつつじの花も素晴らしい樹形で満開の姿を見せています。

さらに大庭台墓苑に向かうと、こちらも苑内のお休み処には、U型のパーゴラにほぼ満開となった藤の花が花房を延ばして美しい姿を見せてい癒しのスポットとなっています。

夏日のような日和となり、市の花のフジの見納めの姿を巡りながらの花見ランでした 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見ジョグ~成就院・なんじ... | トップ | スケッチ散歩~新林公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事