MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

スケッチ散歩

2015年07月18日 | まち歩き
梅雨の晴れ間となった先日横浜日本大通りへスケッチ散歩に出かけてきました。
日本大通りは、秋のイチョウ並木の美しい黄葉時期も絶好のスケッチポイントですが、この時には緑豊かで銀杏の木陰もあり、キング塔(神奈川県庁)や横浜地裁など歴史的建造物のモチーフで、開港広場とともに多くのスケッチ愛好者の人気スポットとなっています。

この日も日本銀行前のイチョウの木の下に腰を下ろして、横浜地裁の旧庁舎を描いてみました。
旧庁舎は、竣工以来約90年となるレトロな建造物で特に玄関の雰囲気は大変素晴らしく誰もが描きたくなるモチーフとなっていますね。

筆を取り走らせていると、台風の影響もあってやや風も強かったのですが、頭上のイチョウの青い実が、ポロポロと回りに落下していました。

この日も多くの通行人から激励をもらったり、サマーイルミネーションの主役となるフラミンゴが飛んできて覗かれるように励まされていました。(笑)

約1時間半の早描きで描いた一枚です。

爽やかな浜風を受けて2枚目は、キング塔と緑のイチョウ並木を描いてみました。
目の前のバス停には、何度もバスなどの車が停車して遮られていましたが、 「あかいくつ号」のレトロ感覚も港ヨコハマの風情として観光客に人気のようですね。

横浜三塔の代表格として、幾何学模様の建築はみなとみらいのシンボル的存在であり、何度描いても飽きない風格を感じます。

描き終えて新聞博物館で涼をとっていましたが、2階へ通じる総大理石造りの円柱や真っ白の天井のデザインも圧巻でした。

一休みの後 中庭などビル周辺には、新聞少年像や卵形下水管が置かれていますが、煉瓦造りの卵型というのも大変珍しく横浜の歴史遺産ですね。



爽やかな風を受けてハマの代表的な歴史的建造物の景観の良さを実感しながらスケッチを楽しんだ一日となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラ散歩~上野の森界隈 | トップ | 福井大空襲の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事