MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

スケッチ風景画~江戸・明治の館

2024年01月25日 | 水彩画

先日訪れた地元のアーテイストの絵画展で色々ヒントを得て久しぶりに筆を取って秋に訪れた静岡の駿府城公園の東御門の巽櫓の光景を描いてみました。

駿府城公園の東御門は、駿府城の二の丸へ通じる主要な門の「巽櫓」と呼ばれる二重三階の珍しい門で、江戸時代の姿が復元された光景は素晴らしいモチーフに魅せられて描いてみました。

二作目は、北の丸公園の国立近代美術館は、4年前に金沢に移転されましたが、明治時代の旧近衛師団司令部庁舎で、百年以上の歴史が刻まれた重厚な赤レンガ造りのゴシック建築の外観が素晴らしく、以前にも竹橋側からの構図をかいていましたが、北の丸公園側からの光景を描いてみました。

江戸時代や明治時代の名建築の光景に魅せられて描いていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大庭城址公園散策 | トップ | 絵柄天神社・筆供養 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水彩画」カテゴリの最新記事