MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

湘南海岸ポタリング

2021年07月20日 | サイクリング

東京オリンピック開催まで3日となり、セーリング会場である江の島海岸付近は、規制が始まって一般の人はヨットハーバーへは入場出来ませんでしたが、片瀬東海岸の海水浴場は、今年は開設されて、例年程ではありませんが、海水浴客で賑わっていました。

東海岸の中央には、東京五輪の大きなエンブレムの五輪マークと市松模様を描いたサンドアートが創られて五輪選手を歓迎する地元の気持ちが描かれています。

前日に地元のサンドアートチームが創られた作品ですが、一部は意図的に崩したような足跡が残っており、残念な気分でした。

ビーチでは、平日ながらかなりの家族連れの浴客の姿が見られ、今年は二年ぶりに賑やかな夏休みの光景が戻ってくるようです。

湘南海岸公園のなぎさパークのひまわり畑では、今年は開花も早く真夏本番の姿で背比べしているようです

旧江ノ島道の常立寺では、境内には、蒙古の元使の墓「元使五人塚」があり、五人の塚として五輪塔に英雄の色の青い布が巻かれています。

境内の参道にも無数の石仏が見られ聖なる雰囲気が感じられます。

旧江ノ島道にも多くの庚申供養塔・道祖神が保存されており、歴史の道を感じさせられます。

片瀬小学校近くの庚申供養塔では、正面金剛像や三猿などが彫られた200年から300年前の石塔のようです。

境川の水導管には、猛暑の中で多くのカワウの日向ぼっこの姿が見られ、暑さに強いようですね(笑)

境川サイクリングロードから新林公園へポタリングを続けます【続く】

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらりJOG~引地川親水公園 | トップ | ぶら散歩~新林公園・川名清... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五輪と音楽の関係 ((株)上村工業)
2021-07-21 12:27:33
前回のオリンピックなら、古関 裕而氏による『オリンピックマーチ』が使用されましたが、今回は使用曲の辞退等、期待感が薄れていると考えられます。
返信する
Re:五輪と音楽・・・ (korman)
2021-07-21 14:10:14
上村様  こんにちは~
東京五輪2020も明日開催となりましたが、コロナ禍の収束が見えない中で、無観客など異例の開催となり、予定通り進行できるのか不安を感じますが、希望を明日につなぐオリンピックになって欲しいですね。
前回のオリンピックマーチや三波春夫さんの東京音頭など思い出が蘇ってきますね。
返信する

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事