MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

浅草・三社祭

2013年05月19日 | まち歩き

「江戸三大まつり」の一つである浅草・三社祭が17~19日に開催され、先週の神田祭に続いて朝から浅草へと行ってみました。
三社祭は、浅草周辺を多くの神輿が練り歩き、観光客などで大変な熱気に包まれ初夏の下町の風物詩となっており、先の神田祭に劣らぬ祭として、長い伝統があり江戸の華と親しまれている。

この日は、浅草氏子44ヶ町の町内神輿約100基が集まり神社から各町会へ戻る「町内神輿連合渡御」が行われる日で、雷門へ着いた時には式典が終わり、渡御が行われる1時間以上前でしたが、雷門前は大変な人出となっていました。

Img_4628

雷門の雷神前の木口には、超可愛い子猫が2匹招き猫の役割を担って迎えてくれて、訪れた人達のカメラに収まっていましたが、怖がることもなくモデル猫でしたね・・・

Img_4629

大混雑の仲見世通りを抜けて宝蔵門に着くと、さらに混雑が増してきて本堂までの山道はびっしりと人で埋めつくされています。
宝蔵門の名物の「小船町」の大提灯は、神輿が通れるように畳まれていましたが、提灯下部には立派な龍の彫物が施されているんですね。

Img_4632_2

Img_4634

浅草寺本堂裏には、この日渡御する町内神輿が勢ぞろいして揃いの半纏に身を包み出番を待つ光景がみられます。

Img_4638

一方、浅草神社境内の神輿庫では、翌日の本社神輿渡御に備えて一之宮・二之宮・三之宮が披露されていましたが、既に御神霊入れが終わっていたようです。

Img_4643

浅草神社の拝殿への参拝は制限されていましたが、拝殿正面の扁額は、越前松平藩の春嶽公の筆によるものだそうです。
Img_4648

本堂裏から各町内会の神輿が一基づつ紹介されて拝殿前でお祓いを受けて参道の両側を埋めつくした観客の声援を受けながら進んで行きます・・・

Img_4644

Img_4649

浅草神社を出た神輿は、次々と浅草寺本堂前に進み、仲見世通りへと進みましたが、本堂前は身動き取れない大混雑となっており、担ぎ手の威勢のよい「エッサ~オイサ・・」の掛け声が最高潮になっていました。

Img_4652

参道を進み宝蔵門をくぐる時は、担ぎ手と観客が一体となって神輿は大きく揺れ動いていました。

Img_4655

宝蔵門から仲見世通りを通り、それぞれの町内へと渡御が進んでいましたが、威勢のよい掛け声と熱気をまき散らしての様相は、まさに華やかな江戸の祭りでした

Img_4654
Img_4657

次々と雷門を出る神輿を見送って吾妻橋へ出てみると、この日も東京スカイツリーやアサヒビール本社などを望む絶景が見られました・・・

Img_4659

 

Img_4632

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケッチ散歩~藤沢グリーン... | トップ | 浅草・三社祭~本社神輿渡御 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅草三社祭のニュースで、「kormanさんは、この群... (アルルkan)
2013-05-19 18:53:11
浅草三社祭のニュースで、「kormanさんは、この群衆の一人に違いない」と、確信?してました。
それほど熱くなく愉しめましたね。お疲れさまでした。
返信する
あるるkanさん (korman)
2013-05-19 20:44:23
あるるkanさん
下町のあの雰囲気はいいですね~深川に長く住んでいましたので、深川八幡の水かけ祭りや不動の縁日などには、良く出かけましたね・・・
三社祭には、特別の思いもありますね
返信する
あたたかく、みまもっていただき、お礼申し上げま... (どくまむしさんだゆう猫・ごん猫)
2013-05-26 20:50:59
あたたかく、みまもっていただき、お礼申し上げます。おじいちゃん猫は、動画「雷門の猫ちゃんin三社祭」をクリックしてにゃ。ぼくの赤ちゃん時代は、動画「銀座でにゃんと!!」をクリックしてにゃ。銀座の歩行者天国で遊んでるから、銀座にもおでかけしてにゃ。
返信する
どくまむしだゆう猫・ごん猫さん (korman)
2013-05-26 22:03:27
どくまむしだゆう猫・ごん猫さん
コメントありがとうございます。我が家も猫好きで毎日老猫と抱き合っていますが、ゆう猫・ごん猫さんほど堂々たる可愛い猫はお目にかかりません。
また、銀座でお会い出来ればと願っています。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事