MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

京都散歩~枚方農園 「杉・五兵衛」

2014年07月27日 | 旅行記

京都伏見を訪ねていたが、知人の案内で大阪枚方の「農園 杉・五兵衛」を訪れ、園内の自然豊かな環境を散策し、農園会席料理を堪能しました。

「百姓の郷」と称される自然豊かな農園には、野菜畑や果樹園などがあり、年間を通して四季折々の収穫があるそうで、初の訪問でしたがその規模や自然の景観に驚きでした。

入口近くには、丁度ハス園では古代の大賀ハスが見頃を迎えており、お昼時間帯でしたが、見事な姿に太古のロマンに出会ったひと時でした。

Img_0116

お昼時間だったので開花は蕾に閉じていましたが、花びら一枚一枚が実に優雅な色合いの姿ですね。

Img_0120

動物ふれあい園では、ロバやヤギ、ウサギなどとの触れ合いを楽しむ家族連れで賑わっていました。

Img_0117

広い園内の散策路を巡ると、孟宗竹の突然変異で出来た「亀甲竹」の竹林があり、その模様が亀の甲のようで、読んで字の如しですね~

Img_0125

レストラン本館前のガチョウの池では、ガチョウの合唱隊がのんびりと昼の水辺をお散歩中でした・・

Img_0122

レストラン本館は、代官屋敷や酒蔵の古民家を移設したものだそうで、2階建ての素晴らしい雰囲気の建築でロビーには、園内で収穫した野菜や果物などが陳列されていました。

この日は、会席料理をいただきましたが、大木の幹を輪切りにしたデスクや水車を利用した照明灯、丸太椅子、ドライフラワーを配した壁など、木の温もりを感じる素敵な貴賓室のような部屋でしたが、都会では見られない雰囲気ですね。

Img_0123

この日のコースは、「夏の自家栽培野菜~古代蓮」でしたが、できたて豆腐から玉ねぎ、華オクラ、ズッキーニ、・・・など自家農園で獲れた食材を使っており、一品毎に味わいがありグルメの世界に浸っていました。

Img_0126 Img_0124

農園では、四季を通して山菜摘みや田植え、稲刈りなどのイベントも開催されているそうで、地元の人気スポットになっているそうで、またの機会に訪ねてみたい素晴らしい体験でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都歴史散歩~堀川通り | トップ | 真鶴・貴船まつり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枚方農園ですか・・・・・以前友人が枚方に (ginnohana)
2014-07-28 15:43:18
枚方農園ですか・・・・・以前友人が枚方に
住んでいてよくいったのですが、枚方農園
しりませんでした。自家栽培野菜の御膳
おいしそう・・・そして美しい!
返信する
私が小学校位だったでしょうか、京都のついでにか... (アルルkan)
2014-07-28 16:56:44
私が小学校位だったでしょうか、京都のついでにか、母と枚方の菊人形を見に行きました。その記憶は薄れましたが、武生菊人形は、その後のように思います。今でも、枚方の菊人形はありましたか?
返信する
ginnohanaさん (korman)
2014-07-28 19:09:19
ginnohanaさん
農園には、自然豊かな環境が拡がりお食事や野菜・果物の収穫など楽しみが溢れていましたね。お昼時でしたので、多くのお客様が見えていましたが、地元の人気スポットのようです。
実は、弟の三回忌法要で枚方の霊園を訪れて、法事会席だったのです。
返信する
アルルkanさん (korman)
2014-07-28 19:12:13
アルルkanさん
私も今回は、枚方には初めての訪問でしたが、法要で農園に立ち寄っただけで、枚方の情報は判りませんでした。
しかし、環境は良さそうですね~
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事