MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

横浜中華街・祝舞遊行パレード

2019年02月17日 | まち歩き
中華街の新年の最大のイベントである「祝舞遊行」が中華街で行われ、街中が爆竹が轟き身動き取れない大混雑の賑わいでした。

早めにスタート地点の山下町公園に着くと、大パレードの出演者が集まり華やかな雰囲気が溢れていました。


関帝廟前は、既に多くの観客で埋め尽くされていました。


善隣門前でパレードを待つと、山下町公園をスタートした大行列が関帝廟通りを経て、高下駄を履いた将軍7人衆を先頭に、ダイナミックな獅子や龍の舞、大観衆に華やかなパフォーマンスで応えていました。






「獅子舞」では、3頭相次いで登場し見物客の頭に噛みつくなどパフォーマンスしながら愛嬌を振りまいています。






続いて民族衣装での皇帝・皇紀や舞姫たちも観客と記念写真を撮るなど、人気を呼んでいましたね~


続いて華やかな衣装を着けた獅子舞や美女群が観客と触れ合いながら進み大変な盛り上がりでした








さらにもっとも見応えのある大小の龍たちが登場し、善隣門前の交差点を駆け回りながら素晴らしいパフォーマンスを披露し大変な盛り上がりでした。





 




ダイナミックで豪華な祝賀パレードは、日本の正月では見られない圧巻のものでした。

パレードを見送って街中をぶらついてみると、中華街の入口やメイン通りには、善隣門など約10個の門がありますが、何れも中国独特の豪華な飾りなどが見られます。




中華街大通りの提灯龍も夜にはどんな表情を見せるのでしょうか?


土産物店内も正月用品が飾られて大人気でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アート企画展「点と線の宇宙」 | トップ | ブラ散歩~横浜馬車道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事