MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

横浜みなとみらい散策・スカイガーデン

2018年07月21日 | まち歩き
横浜桜木町で所用を済ませて、快晴の夏空だったので久し振りにみなとみらいエリアをブラ散歩してきました。

桜木町駅前では、雲一つない真夏の青空が拡がり横浜みなとみらいのシンボルである「横浜ランドマークタワー」が聳え立ち、誘われるようにランドマークタワーの展望フロアの「スカイガーデン」に行ってみました。


スカイガーデンには、今年1月に非常階段を上るスカイクライミングに挑戦して以来ですが、この日は高さ263m・69階の展望フロアのスカイガーデンからは見応えある360度の大パノラマが見られました。

東側には、みなとみらいエリアのワールドポーターズ、赤レンガ倉庫、レインボーブリッジ、横浜港大桟橋の新港エリアが眼下に拡がっています。






川崎方面には新宿副都心、遠くには東京スカイツリーも微かに望めます。

 
南方には、横浜スタジアム、横浜港、遠くには東京湾、房総半島が望めます。


西方には、富士山は見れませんでしたが、戸塚カントリークラブや箱根連山や伊豆半島が望めます


ガーデンには、大きなハートマークの恋愛成就のオブジェやスカイ水族館も置かれています。




スカイガーデンでみなとみらいエリアの魅力を再発見していました。
タワーからタワー下にある、「旧横浜船渠第二号ドック」を復元した「ドックヤードガーデン」に向かうと、冬にはイルミネーションで飾られるスポットですが、石造りドックとしては最も古い遺産の素晴らしさを実感することが出来ましたね・・・






ドックヤードの石壁の周りには、レストラン街の「みらい横丁」となっています。


第二ドックの隣の第一ドックは、「日本丸メモリアルパーク」となっていて、国の重要文化財として「太平洋の白鳥」と呼ばれる日本丸が美しい姿を披露しています。


横浜みなと博物館では、スカイガーデンで望められた横浜港の光景が描かれています。


猛暑を避けて一休みして、歴史の道「汽車道」をブラ散歩していました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉玉縄城址歴史散策 | トップ | 横浜みなとみらい・アート探訪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
360度の天国 (maria)
2018-07-22 09:47:13
korman さん、おはようございます☀️
猛暑の中も相変わらずお元気で色々お楽しみのようです。
korman さんのお陰で360度の眺めを拝見させて頂きまるで天国に居る?ようです(^.^)
横浜は高層ビルの足元にドックの遺跡もあってなかなか興味深い街ですね。
大仏様の中側を鮮明に観せて頂いた時もそうですが、忙しい観光では通り過ぎてしまいそうな場所や事柄だといつも感謝しております。
ここのところクーラーの中で又今年も手芸に目覚めネットはロムラー化していてすみません。
今日は?才の誕生日、歳だからと言ってだらけないように美容院でも行ってリフレッシュして来ようかと思います(^。^)
返信する
Re.360度の天国 (korman)
2018-07-22 13:33:02
mariaさん こんにちわ
猛暑が続きますね。この日も猛暑でしたが、273mの天国からは、暑さを忘れてしまう絶景でした。
今は、奈良大仏コースをぶらついていますが、関西は暑いですね☀️
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事