MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ピースボート船内見学会

2013年11月19日 | まち歩き

横浜大桟橋でピースボート「オーシャンドリーム号」の船内見学会が行われ、当日は横浜国際女子マラソンも開催されていたので、マラソン応援を兼ねて横浜を訪れて、船内見学会に参加してきた。

地球一周の船旅が格安で体験できると人気があると聞いていたが、船内の見学と説明会が行われた横浜大桟橋には、早朝から乗船を待つ予約者の長い列が出来ていました。
オーシャンドリーム号は、総トン数 35,265トン・全長205Mと飛鳥Ⅱ号に比べてやや小さいが、大桟橋に接岸された姿は青空に映えて迫力を感じますね。

Img_6329
待つこと約30分で乗船すると案内スタッフにより、5・6・7階の各クラスのキャビンを案内して、南半球や北欧、地中海などの世界遺産巡りなどのコースについての紹介がありましたが、来年のクルーズも半分近くが既に予約が入っている様子でした。

Img_6630
キャビン(客室)を出ると、長い長~い廊下が続き、壁面には壁画らしいものが続きますが、毎日見ているとこれは飽きてきますね・・・

Img_6643 Img_6646

いつも桟橋から客船を見上げていましたが、この日は船上から大桟橋を見下ろすと 澄み切った青空の遥か遠くにベイブリッジなども見えて最高の眺めでした。

Img_6631

8・9階にはプールやジャグジー、サンデッキ、スポーツジムなど一応設備が整っていましたが、約100日の船旅では、これじゃ退屈しますね~ 

Img_6633 Img_6636

9階のプールも泳げるプールではなく水浴用でしょうか?

Img_6640
サンデッキからベイブリッジを眺める風景もいいですね・・・

Img_6641
スターライト・ラウンジでは、色々なイベントが行われ乗船者の交流の場になっているのでしょうか?

Img_6642
船上から眺めるみなとみらい21地区を望む絶景も見られました。

Img_6637

ピースボードの見学会に参加したのは初めてであるが、船内設備もさることながら、政治的バックグランドの評判も聞いており、前向きにはなれない気分ですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらりJOG~引地川プロムナード | トップ | ぶらり散策~横浜山下公園・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100日となると長いですね。 (アルルkan)
2013-11-19 22:15:42
100日となると長いですね。
まあ、夢にもならないが、オリエント急行ならなどと思ってみたことも。
今はJR九州に行けばいいですね。だんだん増えてくる気がします。それでも高すぎてご縁はないです。レトロなら、真岡鉄道のSLで我慢我慢。(笑)
返信する
アルルkanさん (korman)
2013-11-20 20:48:04
アルルkanさん
見学者の多くは団塊世代が多くみられましたが、3ヵ月もかけて長旅をしたいとは思えなくなりましたね(笑)
歳でしょうかね~
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事