MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

地区敬老会

2018年09月12日 | 地域活動
敬老の月を迎えて地区の敬老会が市と地区社会福祉協議会の主催で市民センターで開催され、来賓として参加してきました。

今年も市長初め市の関係者と地域の民生委員や自治会長、地元の中学生のボランテイアの皆さんの参加し、高齢者の皆さんをお迎えしました。

平均寿命が延びて少子高齢化が進む中で、我が地区も例外ではなく高齢化率が30%を超えていますが、この日はお元気なご高齢者約240人が参加されて、互いの元気な姿を確認し合う会となりました。


来賓として参加された市長からは、長寿のお祝いと共に 人生百年時代を如何に健康で楽しく過ごせるかが問われる中で、健康長寿を目指して元気で暮らせる地域づくりを推進し、生き甲斐のある人生設計に取り組むよう地域一体となって頑張りましょうと確認しあいました。


 高齢者の皆さんは、昭和時代の戦争や災害などの激しい変化の中で多彩な経験をされて今日の日本の発展にご尽力されており、尊厳の気持ちを抱き市民と行政が協働して支え合う地域社会造りを確認し合っていました。

式典が終了後は、療法士の指導により会場の参加者全員で健康体操を行い、互いの健康を確認し、日頃の運動習慣の大切さを学んでいました。




民生委員やボラテイアの皆さんのお祝いの唄を聞きながら、笑顔と歌を唄うことが、健康の秘訣であることを確認し合いました。


第2部では、地元の演芸ステージが行われ、ダンスや日本舞踊などを楽しみながら笑顔が溢れていました。

我が地域も世代間格差や生活環境の不便さもあり、各世代と地域が一体となって高齢者が生活しやすい環境づくりと生涯スポーツの推進に努めていきたいと願っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校文化祭 | トップ | セーリング ワールドカップシ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
敬老会 (イケリン)
2018-09-12 12:21:50
kormanさん こんにちは。
敬老会への参加者240名が、それぞれに充実した生活を送っておられるようで
喜ばしいことですね。
ある作家が小説の中で述べている言葉に、年齢というものには元来意味が
ない。若い生活をしている者は若いし、老いた生活をしている者は老いて
いる。・・・確かにその通りかもわかりませんね。
お互いに、若い生活を心がけましょう。
返信する
Re:敬老会 (korman)
2018-09-12 16:16:44
イケリンさん こんにちは
実は、この日の参加者は、83歳以上の高齢者の約20%でしたが、参加者のお元気な姿に心打たれました。
 kormanの大好きなサムエルウルマンの「青春の詩」では、青春は人生のある期間ではなく心の様相をいう。人は信念と共に若く~希望ある限り若く・・・と詠われていますが、いつまでも希望を抱き青春したいと願っています。

返信する

コメントを投稿

地域活動」カテゴリの最新記事