MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ぶらり散策~横浜三ツ池公園

2017年04月21日 | まち歩き
先日、横浜の桜名所である「三ツ池公園」に花見散歩に行ってきました。
三ツ池公園の桜は、「日本のさくら名所100選」に選ばれており、約80種類1600本の色々な種類の桜が時期をずらして咲き誇るので、他の桜名所と比較して長い期間に亘り咲いており楽しみに出かけました。
正門を入ると天馬広場に、「馬超龍雀」と呼ばれる天馬のブロンズ像が迎えてくれました。
中国遼寧省から友好の印として寄贈されたもので、首を上げて尾を仰向けに三本足を空に舞いあげらせて右後ろ脚のみで疾走する躍動感あふれた天馬でした。

三ツ池公園は、上の池・中の池・下の池の三つの池を中心に豊かな緑に包まれた素晴らしい公園で、三つの池の周りには、色々な桜が枝を伸ばしています。



下の池の一角には、既に散ってしまった花びらが大きな花筏を作り上げています。

池の周りの散歩道や丘の上の散策路を巡っていました。
最高地点からの見事な展望です。




中の池の水辺では、キンクロハジロやカモ達が群れ泳いでおり、園児たちも声をかけながら春の光景を楽しんでいますね



三ツ池は、「かながわの探鳥池50選」に選ばれており四季の鳥を見れるようです。



池の端では、鯉たちも花筏の間を泳ぎながら花見を楽しんでいるようでした。

里の広場からは、桜の先にテレビ神奈川の横浜タワーも望めました。



百樹の森の山腹には、昔この地に出没した猛蛇を鎮めた龍神を祀る神社が鎮座しています。

中の池から上の池の周りを巡ると、どの池の周りにも桜と緑の美しい絶景が拡がっていました。



上の池から丘の上の散策路を歩き展望広場からは、新川崎や横浜タワーを一望する絶景でした。


広場周辺の散策路では、絶え間なく花吹雪が舞い散っていました。

最後に「花の広場」に着くと、見事な紅しだれや八重紅しだれの桜が見事な姿を見せています。



花壇では、チューリップなど春の花々が色鮮やかに咲き誇っていました。


ポカポカ陽気の中で様々な美しい桜の舞い散る光景や野鳥が群れる春を楽しめました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらりJOG~女坂花桃の里 | トップ | ブラ散歩~鶴見總持寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事