MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ぶらりJOG~女坂花桃の里

2017年04月20日 | ジョギング
ソメイヨシノが散り葉桜に変わる中で、源平桃約450本が満開となった藤沢北部の女坂の「花桃の里」へ先日花見ジョグしてきました。
「女坂・花桃の里」は、地域の方々による花桃の会が約25年前から花桃を育てられたそうで、地域の花の名所となっており、先日「第6回 花桃祭り」が行われました。

途中、藤沢御所見地区の景観10選に選ばれている「皇子大神」に立ち寄って参拝しましたが、長い杉木立の参道には、どこかパワーが漲っていました。

近くの道路脇には、双体道祖神も可愛い姿で声掛けを貰ってパワーを授かりました。

女坂の手前に在る乗福寺境内では観音菩薩や地蔵さまの周りも桜が満開でした。




その先の女坂の「花桃の道」に着くと、今年も赤、白、桃色の色鮮やかな花桃が咲き誇っていました。


深紅や桃色の花桃と菜の花とコラボした鮮やかなコントラストも見事でした。


新幹線が走る線路脇の約1キロの周回の小路にも花桃と菜の花やチューリップ、パンジーなどが競って咲き誇り素晴らしい景観が見られます。





周回の小路を行きつ戻りつしていましたが、仄かな香りに包まれて桃源郷となっていました。



ラッキーにもドクターイエローが通りかかり、幸運の一枚です。

周回の小路の先の薬王寺の境内にも、深紅と白の照手桃の群生が見られ春一番の絶景となっていました。



各地の桜名所に勝る花桃の桃源郷を堪能し、元気百倍でランランでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西湖青木ヶ原樹海散策 | トップ | ぶらり散策~横浜三ツ池公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花桃🍑 (kagurakko)
2017-04-20 20:21:30
こんばんは、kormanさん。
原平花桃は珍しいのすか?
私は始めてですが、赤、ピンクとキレイですねぇ‼
神奈川には色んな10選、100選とか有りますね~。
素晴らし事ですね~。
Re:花桃 (korman)
2017-04-20 20:43:00
kagurakkoさん  こんばんわ
源平桃は、源氏の白と平家の赤をもじって付けられたようですね。
ハナモモの種類ではないと思います。
菜の花の黄色をくわえて、深紅・赤・白・桃色の桃の里はカラフルで楽しめました。
神奈川だけではないと思いますが、地域の活力を与えて観光協会や地域で選定されています。
ドクターイエロー (maria)
2017-04-21 00:57:15
わぁ〜、桃源郷でドクターイエローに出会えるなんて本当にラッキーですね!!
korman さんだから突然走ってても写せますが、私でしたら無理無理(^。^)
それにしても花桃の里は圧巻ですね〜
私は今年は源平花桃が過ぎてました😂

korman さん、ドクターイエローに出会うと良いことが訪れるそうですね(^.^)
私も数年前プロ友さんに教えて頂き、名古屋駅に逢いに行った事があります(^.^)
Re:ドクターイエロー (korman)
2017-04-21 07:53:55
mariaさん  おはようございます。
この女坂の桃源郷は、新幹線に沿っていますので、700系の車両など見られますが、月に数回のドクターイエローを見たく多くのカメラマンも待機しています。
 撮影ポイントには、イエローの通過予定時間も掲載されているのですよ。
 春の花も桜や桃も盛りを過ぎましたね~これからは我が町はツツジが盛りを迎え楽しみです。

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事