MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

小学校運動会

2018年10月07日 | 地域活動
秋の運動会シーズンを迎え各地で運動会が開催されていますが、地域の小学校の運動会に招かれて元気な子ども達の活躍を見てきました。

前日まで続いた雨の心配も消えて暑さが残る運動会日和となり、朝から多くの保護者の場所取りも行われていた保護者や地域のボラテイアが見守る中で、小規模校ながら校庭には紅白に分かれて開会式が行われ、全校生の活気溢れる顔が並んでいました。


今年のスローガンは、「燃えろよ~響け 勝利の道へ 小糸のみんな 光り輝く 運動会」で生徒達の元気な顔が耀いていました。


開会式の後には、紅白の応援合戦が行われ、「赤き者達」VS「白き者達」の「平成最後の熱きガチンコの戦い」を高学年・低学年が一緒になって勝利を誓い合っていました。


開会式後のみんなで体操にも、日頃見守りや学童クラブで見慣れた児童の元気な顔が見られました。


競技が始まると、徒競走や元気な踊りでは、保護者からも我が子の元気な姿に大声援が飛び、児童の喜怒哀楽の顔も見られました。




低学年と高学年が一緒になって競う「棒回し」でも、赤・白のチームワークを競い合い歓びを分かち合っていたようです。


練習に取り組んできたヨイサー踊りでは、グランド一杯に拡がって勇壮な姿を披露してくれました。


恒例の騎馬戦や紅白玉入れ、保護者の綱引きなど、大変な盛り上がりとなっていました。




「紅白対校リレー」では、毎朝の登校時にリレーの選手になったと喜んでいた子も激走を見せており、全校生が手に汗握る熱戦でした。
我が子の力走に感激していた保護者からも感動の言葉が聞かれていました。


素晴らしい秋空の下で、繰り広げられた運動会でしたが、皆が力を合わせて目標に向かっていく努力は、勝敗の結果ではなくその過程が次へのステップに繋がるものと大いに称賛したいですね。

日頃は、地域の小学校をベースに地域スポーツの普及・振興を図っていますが、この日は子ども達の運動会を通じて学校関係者や保護者、地域が一体となって子ども達の元気溢れる活躍を見守る意義ある一日となりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国語世論調査に思う | トップ | 神奈川県高校野球秋季大会・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域活動」カテゴリの最新記事