彼岸入りして朝晩の風はいくらか涼しさを感じるようになっていたので、朝の茅ヶ崎海岸へとジョグってきました。
辻堂駅を経て海岸へ出ると朝の内は見えていた富士山も霞んでおり、海浜公園から茅ヶ崎ヘッドランドへ向かって走るが、海風が気持ちよく頬を撫でてくれますが、やはり暑さは半端じゃなく・・・暑~い暑~いで行き交うランナーも裸ランが多く見受けられます。
ヘッドランドの砂浜に降りてビーチウオークで暑さを凌いでいたが、海岸は波も穏やかで美しい白波の波形を描いていました。
ヘッドランドからは、茅ヶ崎のシンボルである烏帽子岩が遠くに望み一服していたが、お散歩を楽しむ人達も1か月前の真夏より多くなっているようです。
一休みして辻堂海岸へと引き返していたが、よく見かけるワンちゃんと出会い 声をかけてみると、嬉しそうに砂浜にアートを描くようにパフォーマンスを見せてくれて、得意満面の顏でしたが、オーナーに聞くと相手を見て見せたいのだそうです。
それに刺激を受けて、貝を拾い集めてこんなビーチ・アートを描いてみましたが、誰を想っているのだろうか
また、静かな波打ち際には、いろいろな貝やヒトデが打ち上げられており、思わず足を止めてしまうが、これもビーチランの楽しみである。
砂浜のみちへ戻り、暑さを避けて潮騒の森のなぎさ散歩道へ入ると、クロマツなどの松林が陽を遮り 湘南の海風を受けていくらかの暑さ除けになり、元気を取り戻して海岸を後にした。
それにしてもお彼岸を迎えたこの日の暑さも尋常じゃなく、来月のマラソン大会まで残す日も少なくなって、走りこみの出来ない焦りを感じながらのジョグでした。
星座の中にひときわ光る一等星の
ように見えますよ。
海水浴シーズンも終わり、すっかり秋の潮風が吹く浜辺の景色になっています。
これからは、海岸も里山も季節の移ろいを感じる季節ですね・・・